見出し画像

マイホーム ローンの考え方

こんにちは。
引っ越しして家電や家具がそろってたあみです。
あとはゴミ箱買えば、問題ないかな?
っと思いながら、全然巡り合えない運命のゴミ箱…。

そこまで広くないので、小さいのがいいなとも思いつつ
使い勝手も考えるとなかなか購入できていません。

私たちが選んだローン

ローンには様々なものがあるのですが
無知な私にとって、一から勉強するのは仕事しながらでは
結構大変でほぼ夫に任せました。笑

お金を管理している人の性格で決める

私の家計は私が管理しています。
財布を別にすることもなく、私一人で管理。
ただ、夫が投資や貯蓄に回したいということがあれば
お給料から一定の金額を抜いた状態で渡してくれます。
本当に投資しているのかは不明ですが…
今のところは信じています。

そんな我が家は、ざっくりの家計管理。
おおざっぱな私と、それ以上に楽観的に考える夫。
きっちりとした家計管理・将来設計はできていません。
そのため、支払いが一定だと良いかなと思っいました。

フラット35

一般的には変動金利を選ぶ方が多いようですが
私たちは固定にしました。

固定金利であれば、お金のかかりそうな時期も
そこまで焦らずに、貯蓄を削らずに済むのではないかと思ったから。

きっと貯金が少なくなってくると
心の余裕がなくなる私。
夫にもあたりそうだと思ったので
金利は変動に比べて高いですが、固定を選びました。

心の平穏が大切。お金よりもプライスレス!!

物件によってはさらにお得!?

我が家が購入したお家は、しっかりしたハウスメーカーが作ったもの。
少しだけ古いお家ですが、「フラット35S」が
適用されるものでした!
そのため5年間は少しだけ金利が安くなりました!!

我が家は姉がたまたまほかの不動産屋さんの情報を覚えていて
「確認してみたら?」と教えてくれて
お得に購入することができたのでした♬

我が姉物件探しマニアなので
ある意味助かっていることが多いです(笑)

総支払額は固定は高く、変動は安い傾向

本当は、変動金利の方が趣味レーションは
変動金利の方が安いって算出だったのですが
それでも、固定にした我が家。
ただ、半年に一回いくらになるかわからない金利を
ハラハラするのは気が気じゃないので…。

たあ、支払額は高いため
早めに返し終われるように貯金と投資をしていきます。

私の周りで「固定にしておけばよかった~」っていう人
結構いるんですよね…。

ただし、不動産屋さんによってさまざま

ローンを組むときに、間に入っている不動産屋さんによって
銀行が違うことが多いです。
ハウスメーカーも同様で
おすすめされるところが様々。
そして聞かれることと、担保できる情報を出さないといけないことも…。

今回私たちは銀行ではないところから借り入れることになりました。
不動産屋さんがそういう規定なんだとか…。

調べてはないから、それが違法か合法かはわかりません。

ただ、何が嫌って…
変動であれば銀行の応接室で優雅にできたところが
ただの銀行の待合の場所ですべて手続きをしたこと。
落ち着きませんでした…。

フラット35取り扱っている銀行で借入できるのであれば
どっちでもいいですけどね~

最後に…

人生で一番大きい買い物をした私たち。
良かったのか、悪かったのかまだわかりませんが。
良いお家をお購入したと思っています。

一生の買い物になると思うので
いろいろ調べたり、フィーリング(運命の出会い)などして
良い物件と出会えるといいですね!!

あとは、いい不動産の担当さんに出会えるのが
一番活力になると思います。

頑張ってください!

こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。