見出し画像

国内新婚旅行 メリット

こんにちは。
先日新婚旅行に行ってきました。

私たちはあえて国内旅行を選んだ理由や
メリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

国内旅行にした理由

まずは、夫が国内がいいっという強い要望があったからです。
パスポートの期限も切れていて、再発行にお休みしなければならないことや
言葉が通じないことが嫌みたいでした。

また、コロナが終息していない現在
なかなか海外に行くという選択をするのは
結構大きな決断になるし、
正直賛否両論かと思ったためです。

上記2点が大きな理由。
少し海外の憧れのあった私も
言い聞かせるように納得しています。
あとから振り返ると、メリットは大きかったなーと思いますが笑

国内旅行のメリット・デメリット

メリット

  1. パスポートの費用が必要ない

  2. 短期間から長期と融通が利く

  3. 言葉が通じるため、コミュニケーションのストレスがない

  4. 食事がおいしい

  5. ネットで調べるのも楽

  6. 時差がない

  7. 費用が抑えられる

とざっとありますね。
人によってはそこまで、大きなメリットではないかもしれませんが
私としては③が一番大きい。
夫は何も調べない、ただついてくるだけの人なので
途中イライラしたときに
日本語が通じることで、変なストレスを感じなくてよかったなっと
思っています。

また、イラついても時差なく家族に連絡が取れるのは
とても助かりました。
イライラを抑えるのにはけ口があり助かりました。

国内旅行の費用は?

⑦の費用が抑えられるとこで…
今回HISで飛行機+ホテル+レンタカーを予約
 16万円×2名 =32万円
 当日の出費  12万円
 合計     44万円
でした。
ホテルに晩御飯はつけなかったので、半分は食費。
そのほか、ガソリン代やお土産代っというところです。
海外の半分~5分の1程度でしょうか。 


デメリット

  1. 大きな感動はない

  2. 現実逃避感がすくない

  3. お土産がマンネリ化

  4. 面白い思い出話がない

ってところですね。
国内で驚くことってそこまでない。
調べられる=想定内 が多いイメージ。
良くも悪くも刺激はありませんでした。

国内旅行がおすすめな人

夫婦のどちらかが、イライラしやすい場合は
国内旅行の方がおすすめです。
変なストレスが無く、ケンカになりにくい傾向にあると
思います。

海外では、言葉や地理感覚がかわらず
知らず知らずのうちにストレスがたまると思います。


次回は、新婚旅行の内容について話したいです!



こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。