見出し画像

やりたい仕事をしませんか

今の仕事が辛い、辞めたいと伝えた時に

「仕事が全てじゃないんだから」とか
「もっと楽に考えればいいよ」とか
「真面目に考えすぎだよ」とか

こう言われることってありませんか?
(いらっしゃったら共感してほしいです)

社会の先輩方が、今までの経験を踏まえて
こう伝えているのは理解しています。
(実際すごくそうだと思うし…)

けれど、生きるためにお金が必要で、そのために働いていて、その仕事を真面目にこなそうとすることはごくごく自然なことだと思います。
ただ、その自然な仕事=ルーティンが、辛く我慢の日々になるのはとても耐えられません。

どんなに仕事が大変で辛くても、そこにやりがいや充実感を持っているなら大丈夫かもしれません。けれど、日々心にナイフで切り傷をつけ続ている人は、いつか心の中心に刃先が達して、自分を壊してしまいます。

決して、仕事人間になりたいわけじゃないです。
ただ、自分の仕事が好きだと言える毎日を送れる人間になりたいのです。

そんなの甘えだよとか、
みんな我慢する人がいて社会が回っているとか、
好きなことで仕事している人はほんの一握りだよとか、
そんなことは理解しています。

なら私はその一握りになったらダメなのでしょうか?そう考えています。

私と同じ気持ちでいる人に幸多からんことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?