20240416 黄金カレイのミーンモーレー

バスで帰省から戻った。5時間3500円。新幹線だと1時間半11000円だから、この差3時間半7500円についてどう考えるかである。どのみちスマホで遊んでいるだけなのだからバスでいいだろう。・・しかしバスだと疲れるので、東京に到着して早々にごはんにありつく。ヤエチカということでエリックサウスにした。

黄金カレイのミーンモーレーという限定メニューが気になったので注文。もちろんライスはバスマティ。長時間バスおつかれということでビール(こうやってバスのメリットはなくなってゆく)。つまみにコリアンダーチキン。

コリアンダーチキンは家でもコリアンダーと手羽元で作れそうな感じだった。しかし真打ちのミーンモーレー、これはインパクト大!まずもってあざやかなイエロー。カレイの切り身がイエローの海を泳いでいるようだ。ひとくちなめると、ココナッツミルクで親しみやすさが、レモンの酸味とマリアージュしている。ケララ地方のカレーらしい。以前かほかの店かにはマッパスがあったし、プチケララブームなのかもしれない。金山ビリヤニセンターのハイデラバードコースは食べ損ねたけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?