見出し画像

20240410 ホタルイカとたけのこのペペロンチーノ

実家に帰省した。新幹線だと10000円が、バスだと2500円。どうせ昼間で家で寝るか、早起きしてバスで寝るかの違いなのでバスを選んだ。休職中という身分もちょっと影響したかもしれない。

母(主婦)、私(休職中)、弟(有休)で平日のショッピングモールに行く。とりあえずお腹が空いていたので、弟がパスタの店をチョイスした。白金や世田谷で一軒家レストランを展開しているお店らしく、「なんでこんな地方の郊外のモールに?」という感じがする。

私はBORABORAというノンアルコールカクテルを。

どのパスタも都会的でハイレベルだし、家族で来ると、交換しながら食べられるのが楽しい。弟の頼んだ明太子スパ、母の頼んだボンゴレ、私の頼んだペペロンチーノを回しながら、これのどこがうまいとか最近の出来事を言い合ってわんやわんや。食後のデザートももちろん各々違うものをつけた。

お母さんが食べていたズゴットというトスカーナのケーキもおいしかった。

しょっちゅう電話では話していたけれど、やっぱり顔を合わせておしゃべりするのは楽しい。ここに書くまでに記憶からも抜け落ちてしまった、たわいのないおしゃべりたち。

食べたあとはスポーツショップで弟のスニーカーや私の筋トレグッズを見て。

最後には食品売り場で夜ごはんの食材と、おみやげのワインに合わせるおつまみを選んで。

こんな日が、いつまでも続けばいいのになって、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?