見出し画像

20240412 とよのか&紅ほっぺ

実家は田舎の一軒家なので、よく鳥のさえずりが聞こえる。
毎朝キュイキュイと聞こえるあの声はなんていう鳥だろうと思ってYoutubeで調べたら、シジュウカラだとわかった。Youtubeすごい。

田舎なのでちょっと車を走らせればいちごの直売所があり、この町のひそかな大ブームになっている。予約をしないとまず買えることはないという。というわけで予約して買ってみた。

今日の品種は2種類(時々変わるらしい)。酸っぱさもあり大柄なほっぺと、甘さ全振りでころんとした形のとよのか。スーパーにもおいしいイチゴは売っているけれど、この直売所のイチゴは実がやわらかいのだ。

夜はおみやげに買ってきたワインが飲み頃になったので、夜は弟とカンパイ

小布施ワイナリーのセパージュヨーロピアン2022。開栓3日目にて抜群の柔らかさに。ツマミは国産カチョカバロと国産プラーターチーズ(と母が作ってくれた麻婆豆腐、これが合うんだよね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?