見出し画像

Uber eatsの配達員に応募したら、書類不足と返ってきた。

初めましての人は、はじめまして。
最近noteサボり気味のメソです。

決してサボってたわけではないです!
ホントです!あせあせ

Uber eat登録手続き!

1月上旬にUberで働こうと決意して色々と手続きしました。
Uber eatを注文するアプリから応募出来ました。

手続きとしては、氏名や住所など書いていきました。カキカキ
といっても、ただ打ち込んでいくだけなんです!

入力が終わると、直近の顔写真や何で配達するのか、車だったら保険の契約書や車検証まで提示することになり、写真で送りました。

すぐに採用されるわけではなく、全て手順通りに送り終わると、審査の段階に入るようです。

審査の結果が来るまで待ちます…どきどき

審査待ちの結果、書類不足

審査の結果は翌日きました!パチパチ

結果、不採用でした~ಠ_ಠなんでなんで?

審査に通らなかった理由を確認すると、車のナンバープレートや任意保険に引っかかっていました。

訳がわからず調べてみると、どうやら自家用車では、配達できない‥

車なら何でもいいと思ってました…

無知って怖いです、、しくしく

自家用車は交通法違反になる

自家用車(白ナンバー)で配達を行うと、貨物自動車運送事業法違反になり、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金という大変重い罪になるそうです。

恐ろしすぎる…ぶるぶる

調べると実際に警察に捕まっている方もネットの書き込みで見かけました。

あきらめないメソ…‼

諦めようとした時、実家に乗っていない原付があるらしく、使ってもいいということで、原付で始めようと思いました!
排気量125cc以下ならよいそうです!

その事を彼女に説明すると、原付は危ないからとダメ押しされました‥

まさに舟中敵国(味方であっても敵になることがあること)です( ; ; )

Uberから連絡が来る

Uberは諦めていく時が過ぎた頃…
といっても、1月下旬なのですが、

Uberの会社から電話がかかってきました。
電話に出れなかったため、ショートメッセージで用件だけ送られてきていました。

要件としては、ナンバープレートや保険など手続きを再送してくださいと言うことでした〜

Uberさん、僕…足(配送車)がないんです‥とぼとぼ

彼女にダメもとで、営業車買っていいかと持ちかけたら、即答で買うなと言われました〜

ちなみに…

まず軽貨物車を購入するのに、ピンキリですが30万前後。

黒ナンバー(事業用軽自動車)の取得にも委託などすれば、料金も掛かるということで諦めました~

仕事探しはまだだまだ続きそうです

2月中には見つけたい‥

メソでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?