見出し画像

中古の家を買う 6

北海道は季節外れの雨が降っています。
予報では、雪との予報でしたが、思った以上に温かい気温のためか雨が降っています。

中古の家を買う 6 になりましたが
今回は、仲介業者待ちです。
仮審査が終わり、住宅の確認が終わり、あとは売り主との日程合わせとなっています。
もしかしたら、撤去してからの契約になるのでしょうか。
分かりませんが、待っている状況です。

不動産を買うにあたり

一番大切なことは、情報収集だと思いました。
YOUTUBEでも、ネット内でもいろいろな情報が載せてあります。
以前の記事でもアップしましたが、
住宅を買うにあたって、公表されている値段では決して変えない事。
仲介会社の仲介料、事務手数料、などなど多額のお金がないといけません。
自分は、銀行さんと話し合い、100万円を上乗せしています。

うーん、不動産屋さんのちらしで買えると思ったのに。。。
無理です。。。
親切に小さくてもいいから、諸経費でこのくらいかかります、くらい書いてあればいいのになぁ。
もしかしたら、チラシの隅っこには書いてあるのかもしれません。
でも、今の時代、ネットを見ることが多いの、そこを見てしまいました。

経験値が足りませんでした。
次に生かす、というわけにもいきませんよね。
家を何件も買うなら別ですけど。
自分にはそんなお金はありません。w

なので、家を買うことを計画されている方は、仲介業者にかかる費用+αをしっかりと調べておいた方が良いと思います。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?