見出し画像

中古の家を買う 8

こんばんは。
北海道で今年の最低気温を更新しました。
-36度です!!!
極寒です。

北海道で家を買う 8番目です。
予定もほぼ決まり、不動産屋さんから連絡が来ました。
売り主の契約は終わったという報告。

いよいよ本契約か!!
と思いきや、これから敷地の検査が入り、本契約になると。
あれ!?
来週中には契約かと思いきや、もう少し待たされることに。

タイミングよく銀行から電話がありました。。。
ん!?火災保険!?

火災保険のお話

今は住宅ローンを組む時に、一緒に入るんだと思っていましたが、どちらでもいいようです。
なので今度は、火災保険の勉強を。
YOUTUBEなどを見ていくと、銀行や不動産屋が紹介してくれるところは、マージンを取るので割高になるという情報がありました。
なので、いろんなところに見積もりを出してもらう事にしました。

火災保険と言っても、掛ける額、補償内容を手厚くすればするほど、価格が跳ね上がります。
銀行で見積もりを出してもらった額は
  10年で400,940円
  年で換算すると、40,940円
これが、一番安い見積もり。
3つ出してもらったのですが、一番高くて
  10年で562,900円
  年で換算すると56,290円

何が高くて、何が安いか分からない。。。
という事で、他の保険屋さんにも相見積もりを作ってもらう事に。

きっと色々聞いてみて、そこから保険屋さんと削れるとこは削っていこうかと思っています。

今、相見積もりを頼んでいるので、次にその件について書いていこうかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?