見出し画像

使わないと損をするNotionとは?【簡単なのに超便利】

みなさん、突然ですがNotionはご存知ですか?

Notionは簡単に導入できるのに超便利なツールです。

具体的には

・スプレッドシート、ドキュメントなど
・習慣化
・スケジュール管理

などをこのツール一つでできてものすごく便利です。

今回はそのNotionの概要はもちろんNotionの使い方までを解説していきます。

1.Notionとは

簡単に言うと散乱した情報を一つに整理するといったツールです。

これだけ聞くと「は?」って感じなので解説していきます。

散乱した情報というのは例えば

・よかった本
・面白かったブログ記事
・役にたった動画

などのもう一度見返しり必要な情報のことを散乱した情報と定義します。

散乱した情報を探すのは地味に手間ですよね。

でもこれをNotionに書くとわざわざ探さなくてもnotionを開いて検索するだけでできます。

他にもデータベース化して情報を細分化して分析したりタスク管理やインプット、アウトプットなどにも使えます。

2.Notionの基本的な操作方法

notionを使う上で必須な基本的な操作方法を解説します。

2-1.ページの作り方

スクリーンショット 2021-03-11 20.01.23

まず左にこんな画面があると思います。

HOMEやTASKSみたいなものはないと思いますが似たようなものがあると思います。

スクリーンショット 2021-03-11 20.04.32

このまるで囲んだ二つのところから先程のHOMEみたいなものを追加できます。

HOMEみたいなものをページと言います。

スクリーンショット 2021-03-11 20.06.30 1

上のボタンでページを追加したらこんな画面が出てくると思います。

Untitledというところにページのタイトルを入力します。

今回はテストとしときます

スクリーンショット 2021-03-11 20.08.27

Emptyというところは白紙、Templatesはテンプレ、Importはファイルを読み込みます。

そしてDATABASEというところから型を選びます。

今回はTableにしましょう。クリックすると選べます。

スクリーンショット 2021-03-11 20.11.18

そうするとこんな画面が出てくると思います。

このTableはGoogleスプレッドシートみたいなもので

スクリーンショット 2021-03-11 20.14.20

こんな感じでタグをつけたり当たらな概要を追加したりできます。

これは主にデータベース作成などに使えます。

スクリーンショット 2021-03-11 20.16.39

僕はこんな感じでいいなって思ったブログ記事や読んだ本などをTwitterにシェアするようにこんな感じでリストをとっています。

間違えてタブ消したりしても楽です。

2-2.BLOCKの作り方

notionを使う上でもう一つ覚えておくべきものはBLOCKという概念です。

もう一つページを作って今度はEmptyをクリックしましょう。

スクリーンショット 2021-03-11 20.21.04

そうするとこんな画面になります。

スクリーンショット 2021-03-12 7.29.26

Typeの横らへんにカーソルを合わせると+ボタンが出てくると思います。

※スクリーンショットの関係でカーソルが見えないの申し訳ないです。

スクリーンショット 2021-03-12 7.32.00

そして+ボタンをクリックするとこんな画面になると思います。

今回はToDoリストにします。

To-do listとというところをクリックしましょう。

スクリーンショット 2021-03-12 7.34.20

チェックリストが出てくるので試しにテストリストと入力してみましょう。

スクリーンショット 2021-03-12 7.35.19

エンターキーを押すともう一つToDoリストが出てくると思います。

こんな感じでチェックリストを作れます。

他にもまだまだBLOCKはあるのでnotionをもっと知りたい人は調べてみてください。

3.Notionの具体的な使い方

次は具体的な使い方を紹介していきます。

使い方は無限にあるのですが今回は

・タスク管理
・読書管理
・データ管理

この3つを紹介していきます。

ではさっそく見てみましょう。

3-1.タスク管理

これめちゃくちゃ便利です。

たぶんnotion使ってる人の9割ぐらいはタスク管理使ってるんじゃないかなw

っていうぐらい使ってる人も多いし便利です。

3-1-1.タスク管理の概要

スクリーンショット 2021-04-01 10.19.09

完成図です。

具体的な使い方は

1.Add to new to-doでテンプレートを作成
2.日付を書く
3.今日やることを6つ書く
 4.タスクが終わったらアーカイブに移動

多分口で説明してもわからないと思うので解説します。

3-1-2.タスク管理の作り方

まずページを作成します。

スクリーンショット 2021-03-31 16.39.09

名前は適当に「Tasks」としときます。

スクリーンショット 2021-03-31 16.40.38

「/Template」と入力してTemplate button を押します。

スクリーンショット 2021-03-31 16.40.55

そうするとこんな画面になります。

スクリーンショット 2021-03-31 16.42.35

To-doという部分を消します。

スクリーンショット 2021-03-31 16.43.27

/Pageでページを作ります。

スクリーンショット 2021-03-31 16.45.35

ここにToDoリストのテンプレートを書いていきます。

スクリーンショット 2021-03-31 16.47.06

下にあるBoardを選択します。

スクリーンショット 2021-03-31 16.52.08

ここの「•••」を押します。

スクリーンショット 2021-03-31 16.53.32

「Hide」を押します。

スクリーンショット 2021-03-31 16.54.21

次に「Not started」を押して

スクリーンショット 2021-03-31 16.56.05

名前をToDoにします。

スクリーンショット 2021-03-31 16.58.04

同じ感じで他の部分もそれぞれDon't Do、Doneにします。

スクリーンショット 2021-03-31 16.59.42

次にいつもやること、いつもやらないことを入力しましょう。

なければ書かなくて良いです。

スクリーンショット 2021-03-31 17.01.03

名前をToDo2021にして今月は3月なので2021/3/xxにしましょう。

このxに日にちを入れる感じです。

スクリーンショット 2021-03-31 17.02.37

次に左上にある戻るボタンを押しましょう。

また新しいページを作ります。

スクリーンショット 2021-03-31 17.07.29

archiveという名前のページを作りましょう!。

スクリーンショット 2021-03-31 17.03.56


完成です!

+Add a new to-doと書いてあるところを押すとさっき作ったページが出てきます。

スクリーンショット 2021-03-31 17.06.13

xxに日付と今日やること、やらないことを入力していく感じです。タスクが終わったら

スクリーンショット 2021-03-31 17.08.37

カーソルを合わせて•••を押します。

スクリーンショット 2021-03-31 17.09.43

Move toを押します。

スクリーンショット 2021-03-31 17.10.48

さっき作ったarchiveをクリックしましょう。

そうするとタスクがarchiveというページに飛んでいきます。

そして1日が終わったらTasksに戻って最初からやればOKです。

タスク管理はこんな感じでできます。

意外と簡単にできますよね!

では次です!

3-2.読書管理

次に読書管理です。

3-2-1.読書管理の概要

スクリーンショット 2021-04-01 10.07.21

完成はこんな感じになります。

具体的な使い方は

Nameに本の名前を入力、URLに本のURLを入力します。

こうすることで読んだ本をもう一回読み返したいな〜とか思った時にすぐに見返せるようになります。

では実際に作っていきましょう。

3-2-2.作り方

スクリーンショット 2021-04-01 9.58.39

BOOKLISTという新しいページを作ります。

スクリーンショット 2021-04-01 10.00.15

Tableを選択します。

スクリーンショット 2021-04-01 10.01.21

Tagsをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-01 10.02.17

名前をURLにします。

スクリーンショット 2021-04-01 10.12.58

Multi-selectにカーソルを合わせます。

スクリーンショット 2021-04-01 10.13.51

Textをクリックします。

完成です!

使い方は最初にも言った通り

Nameというところの下に本の名前、URLの下に本のURLです!

スクリーンショット 2021-04-01 10.07.21

ちなみにNewというところを押せば新しい行が追加されます。

3-3.データ管理

スクリーンショット 2021-04-01 20.51.16

スクリーンショット 2021-04-01 20.51.37

スクリーンショット 2021-04-01 20.51.52

完成品です。

3-3-1.データ管理の概要

データ管理といってもいろんなデータがあると思いますが今回は買った商品のデータベースを作っていきます。

機能としては

・星レビュー
・URL
・レビューのフィルター
・URLのフィルター

この4つを実装していきます。

3-3-2.作り方

スクリーンショット 2021-04-02 8.44.01

まずDATABASEというページを作ります。

スクリーンショット 2021-04-02 8.45.52

Tableをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 8.48.26

Tagsをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 8.50.39

名前をレビューにします。

スクリーンショット 2021-04-02 8.52.15

データ(商品)を入れます。

スクリーンショット 2021-04-02 8.56.56

商品のレビューを入れます。

スクリーンショット 2021-04-02 8.58.50

+を押します。

スクリーンショット 2021-04-02 8.59.28

名前をURLにします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.05.18

Textにカーソルを合わせてURLをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.08.22

URLを入力します。

これでデータベース本体は完成です。

フィルター作っていきます。

スクリーンショット 2021-04-02 9.13.35

+Add a viewをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.14.53

そのままCreateをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.15.58

Filterをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.17.20

+Add a Filterをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.18.01

レビューにして☆5を選択します。

スクリーンショット 2021-04-02 9.19.18

もう一回+Add a filterをクリックします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.20.43

AndをOrにして☆5を☆4にします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.22.02

Table view→+Add a viewの順番でクリックします。

さっきみたいに Table view を作ります。

スクリーンショット 2021-04-02 9.25.14

先ほどみたいにFilterを追加してNameをURLにします。

スクリーンショット 2021-04-02 9.26.29

「rakuten」と入力します。

(「amazon」とかいたらamazonの商品が出てきます。)

スクリーンショット 2021-04-02 9.28.04

わかりやすいように名前を変えて完成です!

楽天から買ったものだけを表示あいレビューの星4以上の商品を表示するようにしました!

これ割と便利なのでぜひやってみましょう。

まとめ

ここまで紹介してきましたがNotionというツールは非常に自由性が高くなんでも作れてしまいます!

なので何か思いついたりやってみたことがあったらコメントかTwitterのDM(@carruff1)にください!

これいいな!天才!って思ったらnoteで取り上げようと思います!

ばーい。

お金に余裕があればサポートお願いします!サポートしていただいたお金はnote制作、活動費、書籍購入などに使わせていただきます!