見出し画像

ぶれない心と変化するアイテム

ここ最近は「断捨離」「執着の手放し」を行っている。

要らないものを断捨離するのは簡単だ。

どんどん捨てればいい。着ない洋服、読まない本、使わない食器。これらは比較的簡単に捨てられる。

問題は在庫の商品だ。自分なりに思い入れもある。

だからなかなか捨てられずに何年?も押し入れに入っていたものもある。洋服と同じで「いつか売れるだろう」そんなはかない希望を持って。。。

「でも売れないのもは売れないのだ。売れないから在庫なのだ。」


そう思って、初めはメルカリでいくらかでも売ってみようかと思った。

だがそれをするには量が多いのと商品が大きいサイズで送料の方が高くなるようなものもあり、時間の無駄だと思いFacebookで「欲しい人あげます!」と投稿した。

もちろん近所の人もしくは着払いだ。そうしたらなんとほとんど貰い手がついたのだ(笑)

かわいいと喜んですらくれた。

どういう事だったのか?売り方の問題か、買うほどではないけどタダなら良かったのか?

とにかく断捨離を進めていたら、フラの練習に前から使っていた鏡も割れた。以前お店をしていた時のもので、同じ日に写真パネルも壊れた。それもお店時代のものだ。写真を入れ替えれば使えるかと取っておいたのだ。

断捨離容赦ないなー(笑)

鏡はないわけにいかないので急遽買い、結果以前より大きくなった。

それからSNSの断捨離も敢行した。とにかく全てのSNSをしていたので毎日それに時間を取られていた。

「Instagramフォロワーを増やしましょう」「Twitterのフォロワーを増やしましょう」「毎日こちらからフォローしましょう」よく言われませんか?


勿論それで成功してインフルエンサーとなり企業案件が来るようになった人も知っている。それを専門にしている人はそれでいいだろう。だが、私はフラの講師でリボンレイの講師だ。そんなに時間はない。レッスンの準備、キットの準備etc...

だから100%辞めはしないが、それにとらわれることを辞めた。結局何から問い合わせがきているかというとホームページとLPだ。キーワードをきちんと書き込み、作りこんでおけば放置していても検索で見つけてきてくれる。最初のうちは大変だが、作ってしまえば結果的に一番効率が良い。

自分の仕事そのものを変える必要はない。使うアイテムを変えるのだ。余計なものはそぎ落とし、新しいものは取り入れていく。それはその人に合ったやり方でやればいい。

アイテムを変えてもダメなら最終的に自分の仕事を見直す事も必要だろう。ニーズはあるのか?工夫すれば何とかなるか?自分の方向性を変えることは必要だ。嫌いな仕事を歯を食いしばって、というのとは違う。そんなものは長続きしないものだ。今はコロナで世の中も変化を「強制的に」求められている。

それにどこまで柔軟に変化できるかどうか?である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?