見出し画像

単独ライブ「わりといい日」配信延長について

久しぶりのnote更新です。

12月16日にやった僕の単独ライブ「わりといい日」が、好評につき配信延長されました!
(購入期限:12月23日(金)12時まで
 視聴期限:12月23日(金)21時まで)

コロナ禍により、ライブ配信というシステムが吉本の劇場に生まれてからは、劇場の満席にすることに加え、配信チケットの売れ行きを伸ばす、目標になりました。

しかも配信チケットは、ライブが終わってからも購入できる為、劇場にお客さんが入ってなくても、面白かったら終演後の口コミで配信が伸びる事がたまにあります。

そして、配信が伸びまくってあるラインを越えたら、吉本の"上の方"で

「アラ、このライブの配信面白い伸び方してるわね。武林!早くこのライブのオンラインチケット、さっさと配信延長なさい!!」
「はっ!直ちに!!」

というサミットが開かれ、通常の「ライブ終演後から2日間」という配信購入・視聴期間が、「一週間」にまで伸ばされるという、
配信延長
という特別措置が起こります。

なんと今回の僕の単独ライブで、それが起きました。

正直、劇場の入りは約5割程度だったんですが、観てくれたお客さん、芸人、関係者の方々が沢山のありがたい感想を広めて下さったおかげで、

「あれ?ひょっとして面白い?」
「ヒューマン中村?あぁ、あのパッとしない、、え?意外と面白いん??」
「いや、あいついつも滑ってるやん、誰が単独なんて見るねん!!、、、え?今回奇跡的に滑らんかったん?」

と、本来なら縁が無かった方が振り向いてくださって、じわじわと配信チケットを買ってくれる人が増えて、

「おや?この辺境の単独ライブ、おかしな伸び方をしているな、、、」
「え?ヒューマン中村単独ライブ?ハハハ(笑)こんな人弱(人気弱者)にそんな事できるはずありません。おそらく機械の故障かと。」
「いや、待ってください!機械は正常に作動しています!!」
「な、なんだと、、、!?」
「くっ、、、!仕方ない!ならば配信延長だ!」

という事態になりました。

本当にありがとうございます。

配信延長なんて、人気者からしたら日時茶飯事で、発売と共に延長、なんてザラにある事なんですが、はっきり言って人弱の僕には手の届かない代物でした。

だからこそ、
「自分のライブを配信延長にさせる」
が目標でした。

だからこそ、今回の配信延長は本当に嬉しかったのです。
別に劇場によく行く人とかやったら、なんてことないよくある事かもしれないですが、僕にとっては、起こり得ない奇跡だったので。
そら、こんな仰々しいnoteも書いてまいます!すいません!

本当に嬉しかったんすよ。
賞レースも無くなって、これからどうやって芸人として生きていこうか試行錯誤してる中で、「ネタ」なんてもう作る必要なくて、もっとこれからの芸人生活をサバイバルする何か(YouTubeとかTikTokとか)やった方がいいんじゃないか、ましてやめちゃくちゃ時間かけて、「単独ライブ」なんかして意味ないんじゃないかと、悩んでて、
「ネタを作るのは好きだけど、(商品として成立するほど)需要がなかったら、もうやる意味ないから、ネタから離れよう」と思ってたところだったんです。

配信延長した事もそうなんですが、ネタ作りに、単独ライブに、まだ希望が残ってた事が嬉しかった。
こういう作り込んだ単独ライブはもう最後ぐらいに思ってたので。

本当に僕のネタと単独ライブを肯定してくれてありがとございます!!
(単独ライブ終演2日後にとある流れ弾が全弾命中するとはまだ知る由もなかった)


これからもネタ作って、単独ライブもやろうと思いました。
もちろん、ネタ以外のことも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

というわけで、まだ配信見てないぞって方、良かったら、ヒューマン中村単独ライブ「わりといい日」、観て下さい。
(ツイッターで
#わりといい日
で検索したら、沢山の方の感想が出てくるのでそちらを観て参考にしてください。)

単独ライブ「わりといい日」配信チケット購入ページ

需要あれば、配信視聴期限終了後に単独ライブの振り返りnote書くというセンス系芸人みたいなことする可能性あります。それは流石にやりすぎか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?