ティッシュ配り

ティッシュ配りのティッシュは受け取ります、基本。
鼻炎持ちなので、外で異常に鼻水が出ることがあるので。

ただ、たまにティッシュ受け取ったら、ここぞとばかりに
「少しお話いいですか」
と勧誘が始まる時がある。

タダでティッシュ貰っといてなんやけど、あのトラップやめてほしい。
宝箱開けたらミミックやった時みたいな苛立ちに包まれてしまう。
タダでティッシュ貰ってるくせにね。
そして、書いてて気付いたけど、僕はティッシュ配りのことを、「宝箱」だと思っていたのか。

もし本当に自分が冒険に出てて、強い敵が出るダンジョンの奥にある宝箱開けて「ティッシュ」が入ってたら、宝箱蹴り上げてしまいそうやけども。
「こんだけダンジョンの奥まで来たんやから盾とか入れとけや!」
とキレそう。

でも、日常でもらう分にはティッシュが妥当か。

逆に、ティッシュ配りの感じで、道を歩いてる時に「どうぞー」って青銅の盾とか、貰ってしまってもしょうがない。

盾の裏側に、「2月17日新台入れ替え」とか店の宣伝が書いてるのかな。
でもそんな風に貰ったら、カバンの中に盾ばっかり溜まることになる。
めちゃくちゃ重いし、ガチャガチャうるさそう。
ティッシュの時みたいに、

「誰か盾持ってない?」

って場面、そうそうないやろし。
誰か盾持ってない?の場面あるとしたら、攻撃力の強いモンスターに遭遇した時でしかないし。
そんなん嫌やし。

いざモンスター現れたら、カバンの中に入れてる盾を出そうとして、
「ちょっと待って!チャック噛んでる!チャック噛んでる!」
とかして手こずりそう。
そんなことしてる間に、攻撃食らって終わりだ。

かといって、貰った盾をそのまま装備して持って歩こうとしても、盾に合う服持ってないし。
ただでさえ、ファッションのことわからんのに、そこに盾なんか入ってきたら、それはもう国家試験。
難しすぎる。
多分やけど、今持ってるセーターと盾は合わないと思うし。
めちゃくちゃお洒落な奴なら、盾の模様と襟元の模様合わせたりとかして、
「ちょっと盾で遊んでみたわ」
とか言えるんやろけども。

もし盾貰った後で、「ちょっと話良いですか」とか言われた場合のお話は、やっぱり
「盾で防げない、冒険中の怪我に備えた保険あるんですよ」
とかかな。
それか
「盾に合うパーカー探してません?」
かな。
僕の場合、保険よりパーカーの方が話聞きたくなってしまう。

やっぱり考えてみるに、普通に生きてるうちはティッシュがちょうどいいのかも。

#エッセイ #コラム #雑談 #ティッシュ配り #冒険





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?