食と体の8月が始まりました。

4月からスタートしたコーチングコミュニティFirst Penguinsは4ヶ月目を迎え、8月のテーマ「食と体」が始まりました。

積年の課題だし、加齢による体質体調の変化によって新たに大きくなってきている課題でもある。とにかく、人生を今以上によくするための重要課題であることに疑いのないテーマです。

これまで様々なダイエットに失敗してきた(直近では、1つのプログラムに24万円払って失敗)わたしですけれども、これまでのは全て成功にたどり着くためのプロセスと捉えてまたスタートします。

これまでと決別するスタートとするために、昨日のキックオフ全体会で得られた成果のトピックスを記しておきます。

1. 「○○kg痩せたい」ではなく「食べても太らない体づくり」

まず、テーマ設定のワーディングから。ここが脳に指令を与えるためにとても大事。「○○kg痩せたい」ではなく「食べても太らない体づくり」を目標にします。食べることが大好きなわたしにとって、テンションの上がる目標にしました。

2. やり方が合わなかったらすぐ変える

次に、さまざまな方法を試して、やり方が合わなかったらすぐ変えるという心構え。コミュニティに提案されたのが「あすけん」というレコーディングアプリなのだけど、わたしは過去にレコーディングアプリに有料課金して失敗した経緯があるので、二の足を踏んでいました。同じことを繰り返すルーティンが何より苦手なので、絶対、飽きる。飽きてやらなくなって、罪悪感を感じ自分への信頼が下がる。不幸な未来を先取りして暗い気持ちになりましたが、コミュニティマネジャーのでんちゃんの「やり方が合わなかっただけと思ってすぐ変える」という発想を聞いて、それだ!と考え方を採用させていただきました。ということで、「あすけん」始めてみよう。

3. 引き算ではなく足し算の体づくり

ダイエットのなにがいやって、「あれはダメこれもダメ」の食事制限。それでカロリーを引き算して、マイナスを積み重ねる考え方がとっても苦手です。ところが、Penguinsでは「ストレスを感じると痩せにくくなるから、我慢はダメ」とのこと。最高やん。ビバ!我慢レス!ではどうするかというと、やった運動の消費カロリーを足し算していくことにしました。7200kcal分のカロリー消費で1kgの脂肪が燃焼するとのことなので、すごく単純。

4. ジムにはいかない。パーソナルトレーナーもつけない。

ジムにも無駄なお金使ったなあ。(もとい、それも成功へのプロセスだった!)はるか昔にウィンドサーフィンを本格的にやっていた頃、ウィンドでついた筋肉や体型こそが正義だったせいなのか、ジムで運動するということへの偏った印象を持っているのかもしれません。なんにせよ、運動ってそれそのものを目的にするものでもないし、お金を払ってまでするものでもないと思ってしまっている様子。つまり、2に則れば、わたしには合わないやり方なので、ひとまず選択肢から排除しました。じゃあどうするかというと、「YouTubeで検索」。ウィンドのように楽しくはなくても、楽であればやるかも、飽きなければ続けられるかもということで、YouTube 上に無限にアップされているエクササイズ動画を片っ端からやってみることにしました。検索好きだし、大好きなベッドに寝たままで。

5.  朝ごはんを食べる朝の過ごし方

全体会では、朝が大事!と朝の過ごし方指南がありました。中でも、朝食を食べるといいことがたくさんある話が印象的。「朝食、食べなきゃ」ではなく「朝食、おトク」に意識が変換されました。

【朝食のメリット】代謝が上がる・幸せホルモンが出る・集中力と記憶力が高まる・お通じが良くなる・脂肪を溜め込みにくい体になる

「○○をしないとまずい」ではなく、「○○をするとおトク」に変換していくとアクションが変わるか。まずは実験。

まとめ

気持ちいいことだけやって体が変わるか、楽しみな2021年夏のスタートです。

やっていることが気持ちいい状態を覚え、やったことを「これくらい当たり前」と思わずに褒める。褒めて伸ばしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?