見出し画像

体づくりは、余白づくりから始まった

食事は超不規則で、基本はパスタにカレーに街中華。たまに和定食で罪悪感解消!それも揚げ物いっちゃうし、焼肉なんてむしろヘルシーじゃない?お酒はガンガン飲んでおつまみもたらふく。飲み屋のフードメニュー大好き!で、間食にスタバでポテチとかコンビニでフライドチキン!プロテインは以前に失敗したダイエットサロンで勧められたの買ってあるけど冷蔵庫で眠ってる。みたいな、太らない方がおかしい食生活をつい最近までしておりました。さらに、両足の背面が固まってタイツ履く時転びそうになるくらい、ひどい運動不足でした。

そんな状態から、毎日カロリーとPFC計算をしてyoutubeでHIITトレーニングが日課みたいな健康優良習慣人になりつつあるわけですが、これ、いきなりじゃなかったなと振り返っております。

今思えば、心も体も頭も、いろいろ食べてるしいろいろやってるけど栄養不足で、毎日イライラやモヤモヤだらけ。仕事も捗らず、それを全部オーバーワークと加齢のせいにしていた頃は、何をしても無駄!というか、これ以上何かするの無理!って諦めて、不貞腐れていたように思います。

でもやっぱり、本当はもっといい感じに生きたいよ、私。ってことで、積読していた「一流脳をつくる習慣」というギラギラした本を、2021年のある日手に取ったのです。パラパラめくって、なんだそんなことか、と思ったノウハウが、こちら。

夜寝る直前と、朝起きてすぐに1杯の水を飲む。

流石にそのくらい私でもできるでしょ。お安い御用だよと思って、読んだ瞬間から始めました。

すると!なーんと、なんとなくではあるものの体調がよくなった実感があったのです。

なんだ、体ってたったこれだけのことで変わるんだ。と、手応えを得た私は、今度は夜に、気持ちいいだけのストレッチをしてみました。別に何も参考にせず、小学校の時に体育でやってたような開脚とか前屈とか、首を回すとか。何回かイベントとかで参加したヨガでやったことある犬のポーズとか。順番も意味も関係なく、ただただ、伸ばして気持ちいいところを伸ばしまくって寝たのです。

翌日。いつぶりか記憶にないくらい、頭がスッキリと目覚めることができました。ありえないほどの即効性!お金も一切かかっていないし、こんなお得なことってある?と味をしめ、1日1回はストレッチすることをゆるく目標にして、続けていました。

もちろん、朝晩1杯のお水とストレッチだけでは痩せません。だけど、これがあったから、1週間神やせダイエットに挑戦する気になったのかなと思います。

さらに、そのもっと前には、広い家に引っ越して、日常的に掃除と片付けをするようになったことも影響しているかもしれません。引っ越しで、澱のように溜まっていた書類や服を、たくさんたくさん捨てました。「この掃除片付け能力で、広い家に引っ越して大丈夫?」と心配されていたし、自分でも心配だったのですが、さすがに大事にしたいマイホームを散らかり放題にするわけにはいかない!というスイッチが入り、ズボラながら家を整えておく習慣ができてきていました。といっても、通りすがりにいらないものを拾ってゴミ箱に入れるとか。引越し祝いで妹から貰ったルンバを稼働させるとか。お風呂に入っている時についでにお風呂掃除をするとか。ついで掃除、ながら片付け、ルンバ頼り。その程度ですが、気付くと床が埃と髪の毛だらけになり、テーブルの天板もシンクの底も見えないほどのことにはならなくなりました。なってたんですああ恥ずかしい。

これが、習慣の力を自分のものにする始まりだったのかもしれません。

日常的に身の回りをすっきりシンプルにできるようになったら、どこからか感謝の気持ちが湧いてきて、「今年はお仕事でお世話になった方に贈り物がしたい」という発想が降りてきました。お中元とかお歳暮とかバレンタインとか、全部スルーして生きてきたのですが、むしろ「感謝の気持ちを伝えるチャンスだ!やった!」と、自然に思えたのも大きな変化です。

そんなふうにしていたら、とても深く心を通わせられる人との会話で心に栄養を与えてもらえる機会に恵まれました。愛だけを循環させて、穏やかに一緒にいられる人もいるんだと知ることができました。これも、神やせを始める前に起きたこと。2021年に人間関係を断捨離したことの、良い影響でもあると思います。

まとめると、いらないものはいらないと、自分で決めて捨てることで、時間にも空間にも心にも余白ができる。余白ができるとゆとりができて、イライラやモヤモヤやよくわからない疲れが消える。そうすると、必要なもの、喜びを連れてきてくれるヒト・モノ・コトへの嗅覚が戻ってきて、ちゃんと受け取れる。すべてはそういうふうにできているんじゃないかと思います。

体づくりは、脂肪といういらないものを、いらないと自分で決めて捨てる作業。いらないものを溜め込んでしまう習慣ごと、ただ捨てればいい。捨てて捨てて、余白をつくってシンプルになること・余白を使って自然にしたくなったことをすることの気持ちよさを、人間関係の断捨離と引っ越しと家の掃除片付け習慣、水やストレッチというシンプルな習慣で覚えたからこそ、人生で本当に久しぶりに、20日近くも体づくりダイエットが続けられているのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?