見出し画像

今週のヒューマン!第92週(番外編)/ストレングスファインダーで「強み」を活かすヒューマングループのコト

こんにちは!
長崎県佐世保市で自動車学校や観光事業、マーケティング会社などを行っているヒューマングループです。

今日は子供(2歳男の子)の保育園が今年最後のお弁当の日だったので、朝からバタバタ雪だるま弁当を作りました。

2歳男児が大興奮の新幹線かもめ弁当箱

佐世保では雪が少しだけ積もっていたのですが、雪を愛でる暇もなく嵐のように家を出てきたそんな金曜日。

今週もnote編集担当の瀬戸口よりお届けいたします!

今日はちょっぴり番外編で、ヒューマングループがチーム力UPのために取り入れているコトについてお話しできたらと思います。

『ストレングスファインダー』って知ってますか??

ストレングスファインダー受けてみた

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0』

実は今週、Gallup公認ストレングスコーチの専務よりお声掛けいただき「ストレングスファインダー(クリフトストレングス・テスト)」を受けました。

※ストレングスファインダー
 (クリフトストレングス・テスト)

米国のGallup社が提供している有料のオンラインサービス。テストを受けると4つの領域と34個に分類された資質から、自分自身の強みになり得る資質を知ることができる。

ほおほお φ(..)

入社してからこのテストの存在を知ったのですが、受検後に発行される分析シートみたいなレポートがめっちゃ興味深くて読み込んでいる途中の瀬戸口です。

4つの領域と34個に分類された資質

オンラインで177の質問に答えると、こんな感じ(下表)に分類された資質のうち最も特徴的(優先度の高い思考・感情・行動パターン)な資質の順位を結果として受け取ることができます(34資質すべての順位を知るには別料金だそうです)。

資質の分類

上位5つの組み合わせだけでも3,300万通りあるので、きっと社内には(佐世保には?)自分と同じ結果の人はいないんだろうなぁと思いました。

瀬戸口の結果(参考までに)

私の結果はこんな感じでした。

瀬戸口上位5つの資質

自分が「うんうん、そうよね」と想像していた資質と、「え、そうなの?」みたいな資質が混じっていて面白いです。

私の2023年の行動に資質を当てはめてみました。

前職の人事の業務では、社員の相談窓口となり嫌いじゃないけど心がやや疲弊(共感性×適応性)していき、多くの業務を一人で抱え込んでしまいがち(収集心)。
現職では、過去の社外報・社内報を全て読了(原点思考)し、そこから情報収集をして(収集心)、そこから会社の想いをくみ取り記事としてまとめ(共感性×適応性)、入社したばっかりなのに企業noteで発信して、これから広報担当として奮闘する予定(戦略性※発揮見込み)。

2023年の瀬戸口

非常につたない例ですが、「おー、前職では上位資質が障壁になっていたから疲れ果てていたのか・・・」「今のnote更新が苦じゃないのは私の強みを活かしているからなのか!!」と、簡単ですがちょっと納得感あるな。

入社したての私に「きっとこういうの(noteの更新)好きだと思うんだよね~」と言っていた専務。”ス、ストレングスコーチ・・・!”と呼びたくなっています。
まだ決して得意ってことはないのですが、続けられているので好き(=強みを発揮できている)なんだと思います。

ヒューマングループでの活かし方

ストレングスファインダーを、私だけが特別に受けたのかというとそうではなく。

ヒューマングループで驚くのは、
全スタッフがストレングスファインダーを受けていて、
・全スタッフが自分の34の資質の順位を知っていて、
全スタッフの上位5つの資質が社内で共有されていて、
・そもそも”Gallup公認ストレングスコーチ”っていう強そうな凄そうな資格を保有している役員がいる佐世保市の中小企業
だということ。

専務が「この規模の会社でこんなことやってるの、うちの会社くらいだと思う♪」と言っていたので、すかさずnoteのネタにした次第です!

ヒューマングループ全スタッフで強みを共有する意味については、専務のnoteにも記事がありましたのでぜひご覧ください。

同じ企画室メンバーの結果も見てみたんですが、部長は実行力の資質、デザイン部隊は影響力と人間関係構築力の資質が上位にありました。そこに戦略的思考力の瀬戸口が加わり、なんだかバランスが取れている・・・?それぞれが資質を上手く発揮できたら最強かも説。

2023年にグループ全体の目標として掲げられていたのですが、2024年もチーム力アップのために引き続きストレングスファインダーを活用できればなと思います!

最近、社内報作成のために全スタッフ向けにアンケートを発信する機会があったのですが、皆さんの資質の活かし方を聞いてみたいなと思ってアンケート項目にねじ込ませてみました(収集心)。
受けて終わりだともったいないと思っています。人生ほとんどの時間を費やしている「仕事」上で強みを活かせたら、楽しく働けそう!

いや~、これ、学生時代の就職活動や転職活動の時に知りたかった。
就活で行う自己分析よりもわかりやすいような気がする・・・自分の長所・短所をどんな風に書けばいいか、というよりも自分がどんな人間なのか(←)全然わからなかったんですよね~(;^_^A

今年、長崎県立大学生のインターンシップをヒューマングループで実施していたのですが、カリキュラムにストレングスファインダーが入っていて好評のようでした◎

そして、自社で良いと思ったことは外にも!ということで、ヒューマングループではストレングスコーチングの導入支援も行っておりますので、ぜひ/

瀬戸口の気づき

ちょっとストレングスファインダーについて書きすぎてしまったので、「2023年、創立70周年事業のコト(最終回※仮)」は来週へ持ち越します・・・スミマセン・・・

地元ではおそらく”ヒューマングループ=昔からある自動車学校”のイメージが強いと思うのですが、こんなこともやってますよー!というちょっと意外な一面をご紹介できたのではないでしょうか。それはそれで良かった(としたい)です。

noteやそのほかのSNSでも、いろいろやりたいことを模索している途中なので、記事にできたらまたご紹介したいと思います。
新米担当者ゆえ、広報担当の先輩方ぜひアドバイス下さい(^^)/

今週はとことん自由に書いてしまいました!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いよいよ年末ですね。また来週!

雪を撮りたかったのに白いゴミみたいになってしまった


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?