見出し画像

から揚げとフライドチキンの違い

皆さま、から揚げ食べてますか?


僕は週一で必ず食べます。最近は作るのをサボって、買ってばかりですが、近頃は専門店も増えてから揚げブームですね。僕の認識では既に7、8年前からから揚げブームは東京に来ていたのですが、このコロナで顕在化したような気がします。


約10年前にカラアゲニストになりました。日本唐揚げ協会というところに少しお金を納めると、名刺と共にその称号が贈られます。


日本唐揚げ協会の会長にもお会いしたことがありますが、とても凄い方です。「好き」を職業にすることを常に考えていらっしゃる方です。唐揚げ以外では確かカレーパンにも造詣が深かったと思います。


そんな会長に以前伺ったことがあります。


「唐揚げとフライドチキンの違いはなんですか?」


これは誰しも疑問に思っている事だと思いますが、答えは簡単かつシンプルでした。


唐揚げ=肉に味を付けて粉で揚げたもの

フライドチキン=粉に味を付けて揚げたもの


という事でした。めちゃくちゃわかりやすいですね。


ちなみに、チキンナゲットは唐揚げなんだそうです。


だから、家でもし作るのだとしたら9割は唐揚げでしょうね。粉に味をつけるってなかなか難しいです。


というわけで唐揚げとフライドチキンの違いはお分かりいただけましたでしょうか?


次回は、唐揚げとザンギの違いをお教えします。


いやこれについては難しい。調べなきゃ。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。