画像1

【DTMクラシック】フンメル/クラリネット四重奏曲 変ホ長調,WoO.5(S.79) 4.Rondo - Allegretto

Sequenced Music
00:00 | 00:00
フンメルのクラリネット四重奏曲は、未出版作品ながら全4楽章で演奏時間30分を超える大作です。

 第二楽章の「煩わしさ」満載の実験的な曲もありますが、全体を通してはハイドンやベートーヴェンの影響を受けながらも、しっかりしたウイーン古典派のメロディーと形式美にあふれています。

 ただしクラリネットソロの技巧に関しては言及できないのですが、譜面を見る限りそんなに難しい技巧的な部分はないのではないかなと感じました。アマチュア奏者を想定していたのかもしれません。

 この終楽章(Rondo - Allegretto)はロンド形式のいかにもウイーン古典派の音楽といった楽曲です。
 テーマは落ち着いた感じでスタートしていますが、どのパートもだんだんと忙しなく動き回って複雑なアンサンブルを形成していまきます。


Sequenced Music
J.N.Hummel: Clarinet Quartet in E-flat,WoO.5(S.79)

Programed by Hummel Note
Daw&Sequencer:SSW10 Lite & Music Pro for Windows V5
Sounds:GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?