見出し画像

今の会社で、将来のキャリアパスが想像できません。

私の現職は、150人規模のペットフード会社です。
メインは小売業で通販実店舗をやっています。
実店舗では、大きく「物販」「トリミング」に分かれます。

毎月6~7名ぐらい、実店舗の女子スタッフとオンラインで話したり、
チャットで相談を行っています。

物販スタッフの悩みや不安と、トリマースタッフの悩みや不安は、
細かい内容はもちろん違いますが、共通する点もあります、それは、
『この会社で、将来のキャリアパスが想像できない。』
というものです。

これってこの会社に未来がないってことだから、組織的にダメなんじゃないの?

と、この文面だけを素直に読むと、そう思います。
本当にこの会社は、販売スタッフやトリマーさんがキャリアを積みながら、永く勤められないのでしょうか?

組織図を見たことありますか?

私は、まずは組織図を見てもらうようにしています。
そして、質問します。
①実店舗以外に、どんな部署が見えましたか?
②社内にある全ての部署が、どのような仕事や作業をおこなうのかを、ご存じですか?知らない場合は、誰かに聴いたことありますか?
そして、改めめてたずねます、
③あなたはこの先、どのような仕事をやりたいと考えていますか?

やっぱりこの会社ではないかも~

店全体のMD部門や、育成部門、カウンセリングを強化する部門などもあることに気付いて、少し表情が明るくなるスタッフもいらっしゃれば、
どこの部署も該当しないと思うスタッフもいらしゃいます。
後者の場合は、

  1. 販売業界またはトリマー業界で次につながるキャリアを他者で探すことを考えるのか、

  2. 自分の気持ちにもっと素直になって、やりたいと思ったことをやるためには、どうしたらいいかを考える方がよいのか、

という、まずは選択になるかなと思います。
ただ、今の会社を辞めて、やりたいことに飛び込むにも、「生活」があります。ひとり暮らしの人ならなおのことです。
生活費と自分のやりたいことをやるためにはどうしたらいいのか・・・

そういうときこそ、私と一緒に考えましょう。
そのために、キャリアコンサルタントがいます!
まずは、あなたの思っていることを、あなたの言葉で話してくださることからスタートです。

明確なやりたいことが「無い」

実は、こちらの思いのスタッフの方が多いかもしれません。

過去の面談からだけの狭い範囲ではありますが、
「今の会社では、将来やりたいことが無いということには気が付いたけれど、やりたいことの輪郭がぼんやりしている。」
「こんな感じのことをやりたいな~、と考えているけど、
それだけじゃなく、アレもアレもやりたいという考えも持っている。」

というスタッフの方が、多い気がしました。

この気持ちも、わかるような気がします。なぜなら、
私も若い頃(20代後半~40代後半現職に出逢うまで)、ぼんやりしていました。(笑)

ただ、私の場合は、目の前にある仕事に対して、比較的コミットメントをしやすい体質(性格)だったことが、良かったのだと思います。
マジメに一生懸命取り組むことで、それぞれの「仕事」が理解でき、理解できると「好き」になりました。
同時に「オモシロく」もなりました。
この積み重ねの結果が、キャリアコンサルタントにつながりました。

みなさんはいかがでしょうか?
「もうすでに、マジメに一生懸命やってる!」

あ、失礼いたしました。
その場合は、もっとあなたのお話しを聴かせて欲しいですね~。
きっと「何かあります!」

■堀川詩朱代キャリアコンサルタント LINE
https://lin.ee/aBjHFzm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?