見出し画像

46歳で鍼灸国資取得、その後鍼灸院開院した妹が、「お姉と話しているとモチベ上がる~!」

私は3人きょうだいの一番上の姉ちゃんです。
次に弟、その下に妹の順。

今日のお話しは、波乱万丈を笑ってやりすごす、妹のお話しを。

イチローさんが来るぐらいのスポーツメーカーだったけど、楽しくなかった初就職先

バドミントンでインターハイに出場した実績を持つ妹は、
最初の就職先は、大手のスポーツメーカーでした。
当時、イチロー選手もシューズを作るために訪れるぐらいの、しっかりしたメーカーですが、
仕事が充実している様子ではなかったなぁ~。
妹自身も、当時の仕事は全く楽しくなかったと、今思い出しても表情が曇ります。

ネイリストで開業!?

そんな中、唯一楽しんでいたのは「ネイル」でした。
その姿を見ていた友人が妹に、「ネイル、もうちょっと勉強してみたら?」と声をかけてくれました。
妹も意外と素直に聞き入れ、ネイリストになる勉強を始め、
あれよあれよというまに、20代後半で開業しました。
本人は起業したっていう自覚はないと言っていますが、
利益をしっかり出していたんだし、れっきとした起業です。

当時から妹とよく対話していました。
妹いわく、私と話しているとモチベーションが上がって
あれもやろう!あれを忘れてた!と
ネイルの仕事に対してもっとやる気になれたと言ってくれます。
当時はまだキャリアコンサルタントではなかったですが、
妹のやるきスイッチはONにできていたようです。

妹はネイリストやり始めてから数年後、
当時まだ医療従事者でなくてもできた「アートメイク」に着目し、
ネイルからアートメイク主流に営業を転換しました。
時代の流れを察知する能力が長けているのか!?
いや、本人に聴くと、「やりたいな~と思ったからやっただけ。」と。。。ただただ動物的カンが鋭いだけなのか?
そして、アートメイクは数年行い、結婚と同時に閉店しました。

主婦から鍼灸師に!


結婚後、なんやかんやありまして、妹は鍼灸師になる!といい、
専門学校に通い始めました。
当時二人の子供がいて、上の子は5歳、下の子はまだ1歳ぐらいだったかな?
家事、育児、鍼灸師の勉強と、
かなり体力、知力、精神力を使っていたと思います。
まさしく、『気合と根性』で鍼灸師の国家資格をゲットしました!


むちゃくちゃ尊敬です。

46歳。鍼灸院で2度目の開業!

鍼灸師の国家資格を取得して、鍼灸治療院を開院しました。

妹の鍼灸治療院開院後、私もキャリアコンサルタントの資格を取得し、
これまで以上に妹と対話の時間が増えました。

現在、妹の鍼灸治療院もこの冬で5周年。
最近は新たな分野、「美容鍼」に興味を持ち始めています。
健康と美と。人生に必要なものですよね!

新たな事業展開を考え始めると、どうしても不安や迷いが出てきます。
「こんなの考えたんだけど、どう思う~?」
「なんか自信なくなってきたんだけど、、、、」

そんな時は、いつも私にLINEか電話をしてくれます。

1時間ぐらい話すと、
「お姉としゃべると、モチベーション上がるわー!なんかスッキリ頭が整理されるー。」
と言ってくれます。
妹の悩みがスッキリして前に進めることは、
私としても嬉しいですのでね~^^



今の仕事や今の環境で悩んでいる方、
ペットとの暮らしで悩みを持っている方、
私でよければ、ぜひお話し聴かせてください。
30分無料セッションがありますので、ぜひご連絡くださいね!

■キャリアライフサポート マイル LINE公式URL
https://lin.ee/aBjHFzm

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?