見出し画像

逃げるな!ワタシ!社内でやれることは、まだあるぞ!

昨日は、ネコ先生
『ネコ組 秋の勉強会』に参加させていただきました。
ちなみに、前夜祭の懇親会にも参加させていただきました。

キャリコン・ネコ組 勉強会って?

私が勝手に「ネコ組」と言っているだけなのですが
ネコ先生を師と仰ぐキャリコン仲間たちが集まって、
一つは、
日頃の面談、人材育成、企業キャリコンなどで悩みや行き詰まりがあれば、
遠慮なく質問できる時間

もう一つは、
ネコ先生の講義を受講できる。

というものです。

ネコ先生は、ご自身の情けない部分や過去の失敗体験などを
私たちに話してくださいます。
今は、ものすごく素晴らしいキャリコン1級で、
キャリコンを育成なさる先生でも、
過去、ご自身にマッチしない職業に就いていたときは、
上司からも不要人材という扱いを受けていらっしゃった
というお話しを聴くと、

全ての人間は、可能性を持っているから、目の前のクライアントを信じろ!

という言葉は納得させられます。

また、ネコ先生やキャリコン仲間に会えると、
新たな気づきや、なるほど、そういうふうに考えたらいいのか!
などという学びが本当に多くあります。
だから、私にとって勉強会だけでなく、『ネコ組』そのものが、
ものすごく大切な存在になっています。


こんな感じで講義をしてくださいます
ネコ先生はいつもこんな感じです^^

楽しく自己研鑽できる場

ネコ組のメンバーは、
キャリコン受験で参加している人や、
私のように、自己研鑽や情報収集などの目的で参加している人もいます。

オンライン上だけでも、ロープレの勉強や情報収集はできます。
でも、やはり体温を感じられたり、ノンバーバルをキャッチできる場で、
キャリコン仲間が集まって、
ネコ先生のおもしろトークを聴きながら、
カウンセリング時に大事なポイントを学べられる。
このような機会は、とても大切だと私は思います。

※「ネコ先生」については、
LINEのオープンチャットの検索で、次の名称で検索してみてください。
『キャリアコンサルタント 国家資格・2級・1級 対策部屋』
興味のある方は、ぜひ、覗いてみてくださいね~。無料で登録できます。

懇親会も学びや気づきの宝庫!

懇親会では「学び」と「反省」がありました。

【学び】・・・物ロープレ
お笑い好きの方は、「物ぼけ」か?と思うかもしれませんが、
違います。
人間以外のモノになりきることで、
気持ちや考えていることなどの深掘り練習できる。
という、ワークです。

私は物ロープレを知らないということで、となりに座っていたマミさんが、
「じゃあ、一度ネコ先生にやってもらったら~?(ニコニコ~)」と。

ネコ先生は、もちろん構えることもなく、「あ、いいですよ~。」と
いつものごとくソフトな物腰で、むちゃくちゃ自然に、
「じゃ、2つ決めてください。
1つはなりきるモノを決めてください。
1つはそのモノの悩みを考えておいてください。」と。

私はその時付けていたメガネになりきりました。

で、物ロープレの結果、
私は今付けているメガネをすごくザツに扱っていることが露見しました。
「メガネはどうしてくれたら嬉しいですか?」とネコ先生に聴かれたので、
「もっと大事に扱ってくれたら、
長く私の目になってやると言っています。」と答えました。
そうです、私はこれまでよりも大切に扱おうと気づきました。
メガネよ、これまでごめん!

物ロープレは見方を変えると、
その人の価値観も場合によっては見えてきたりするかもと思いました。
これなら、クライアント役だからといって、
悩みを作るということをしてもらわずに、
持ち物に対してキャリコンをしていき、自分の持ち物を自分が代弁する。
つまり、自分の気持ち、考えが出るということを考えると、
ある意味ノンフィクション!
すごくいいですよね!!

【反省】・・・今の人事という立場をないがしろにしていた
今の勤務先で、「人事」をやらせていただいているなら、
れっきとした『企業キャリコン』ではないか!
ってことです。

本当に今、何もやれることはないですか?

◆店舗スタッフの入退社が何年も続いているのは、
もう仕方ないことだと思っていないですか?
⇒ドキッ!

◆採用で使っているアセスメントは、ただ、面接時に使って
応募者のタイプを判定するというコトだけにとどまっていないですか?
⇒ドキッ!

◆今の評価制度は、本当に今のまま改訂しないままで
従業員は会社に対して信頼感や未来を託す気持ちになっていると思いますか?
⇒ドキッ!

もちろん、上記3つをネコ先生やキャリコン仲間が
そのまんま言ったわけではありません。
ですが、楽しく食事をしながら雑談をしている中で、
上記のようなコトに気付かされました。

面倒なことから逃げるな!ワタシ! 

結論、コレだったのかもしれません。

『会社のわずらわしさから逃げようとしていた。』

上層部のことは好きでなくても、
スタッフのみんなのことは、とっても好きです。
だからハッピーだと思ってもらいたいです。
ここで働くことは自分のハッピーにつながっている。
と思ってもらいたいです。

であれば、今の勤め先で私は何をすべきなのか
もう一度考え直してみなくちゃいけないな~
と思いました。

私は周りに気付かせてくれる人がいて、
気付きのタイミングが訪れたから、再考しようと思えましたが、
顔見知りだからこそ、相談できないとか
自分の素の気持ちを話せない。
という人もいらっしゃるのではないですか?

そういう場合に、私を使ってください。
まずは、今の悩みを下記のLINEに書いて、送信してください。
24時間以内にお返事させていただきます!

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**
ペットとの暮らし、ペットの介護でのお悩み、
また、仕事や職場環境、将来へのお悩みや不安は、
一緒に解決策を見つけましょう!
下にありますLINEからご連絡くださいね。

■キャリアライフサポート マイル LINE公式URL

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?