見出し画像

卒業式が近い

子供の卒業式が近づいてきました。公立高校の合格発表は卒業式の翌日なので、卒業式の時点では、まだ進学先は決まっていないのだけれど。それでもまあ、学び舎を巣立ちます。

受験に関しては「これが本人のベストだろう」という形で終わることができたので、第一志望がダメでも悔いはありません。……本人の気持ちは分からないけれど、伴走をした親としては、そう感じています。

進学先が決まったら、神社・仏閣めぐりをせねば。参拝時に子供が受験の祈願をしていると思うので、御礼参りに。

私は神社仏閣が大好きでよくお詣りするのですが、お願いごとはしない主義。たまに災難消除のお護摩を申しこむくらい。子供の受験に関しては、本人の努力が結果として表れるだけなので、全くお願いしていません。

でもまあ、かなり無理めなところを志望校に掲げた子供は、神様におすがりしていることでしょう。

⭐︎

先日紹介した、袴用の髪飾りオーダー。

画像1

三年前に、この子のお姉ちゃんの髪飾りも同じ衣装で作ったので、画像を探してみました。

画像2

使っている花自体は、今年のものとかなり被っているんですが(お姉ちゃんの時の資材が少し手元に残っていたので・笑)、こんなに雰囲気が違います。

私の印象では、お姉ちゃんは素朴で優しい感じで、妹ちゃんは「女の子」って感じ。

結婚式のブーケを作る時も、同じドレスでも花嫁さんの希望や雰囲気によって、デザインは変わります。せっかくのオーダーメイドなのだから、「人」に合わせたデザインに仕上げるのがやりがいです。

ちなみに、三年前のうちの子の髪飾りは、こんなのでした。

画像3

赤の袴に合わせて、赤いダリア一輪のみ。裏面にはクリップを取り付けてあり、ハーフアップの結び目に留めました。私はアップにするつもりでいたのですが、本人がハーフアップがいいと言い張ったので。

……そういえば、子供のまつ毛が下向きに生えていて顔が地味なので、こっそりまつ毛パーマをかけてあげた(本人は迷惑そうだった)のも、楽しい思い出。

⭐︎

そろそろ迫ってきた卒業式に向けて、自分の衣装の試着をしてみました。

奇跡的に一枚目の黒の式服がすんなり入ったので、それを着ていきます。……幼稚園の卒園式にも着たという、年代モノ。記憶が確かなら、もうそろそろ二十年くらい着ているので、買い替えどきかな。わりと個性的なラインのデザインなので、明らかに時代遅れって感じではないんですが。次は、もう少しゆったり着れるようにワンサイズ上げたい。

黒の式服となると、コサージがいるなあってことで、アクセサリーの棚から発掘。

画像4

青いのは、私のお花の先生が子供の小学校の入学祝いに作ってくれたもの。子供用なので、ミニコサージ。記念にしまってありましたが、バッグコサージにしてみようかな?

白いバラのコサージは、卒園式と入学式用に子供とお揃いで作ったもの。上のが子供用で、下のが私用。リボンとベリーの色が違います。子供は入学式に一度つけたきりで、今はどちらも私が使っています。(入学式のときは、学校からも新入生全員にミニコサージが用意されていたので2個つけることになり、非常にバランスが悪かったです💦)

さて、卒業式は、どちらを使おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?