見出し画像

2022年の振り返り【空】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨夜は「明日はゆっくり寝よう」と思いながら床についたのですが、結局は『イイ感じ』の時間に目が覚めてしまいました。どのようにイイ感じなのかというと、初日の出を拝むのに、イイ感じでした。「まあ、見逃してもいいか」なんて思っていても、目覚めちゃうんですね。

昨夜、珍しく子供が「初日の出見たいけど、起きられない」と言っていたので声をかけると、ノソノソと起き出してきました。睡眠優先の子供にしては、本当に珍しい。

ふたりで、テレビのダイヤモンド富士の放送を視ながら、日の出を待ちました。

ということで、改めまして、2023年の初日の出です。

2023年初日の出

🍀

去年を振り返ってみて、一番の変化は、空を見るようになったことでした。

日の出を意識して空を見るようになったのは、去年の元旦から。

2022年初日の出

日の出の力強さ、空の美しさを改めて感じました。iPhoneの画像フォルダは、空の画像が多い2022年でした。

朝焼けだけではなくて、夕焼けも綺麗だったし、虹も何度か写しました。毎朝毎夕見ていても、同じ空はひとつとなくて、自然は大きいなあと。

2022年1月 日の出
2022年秋 夕焼け
2022年 十五夜
2022年秋 朝焼け
2022年秋  午後の虹
2022年初冬 日の出
2022年初冬 青空とナナカマド
2022年初冬  夕方の月

載せ切れないくらい、たくさん撮影しました。
今年もたくさんの空を見ようと思います。

🍀

今年の初日の出の話に戻りますが、今年は雲が深くて、日の出時刻からかなり経ってから、太陽が姿を現しました。

なので、こんな空が撮れました。

2023年 初日の出前

これから昇る太陽を感じる1枚。こんなふうに撮れたことは初めてで、扇状に広がる光に希望を見た気がしました。今年は希望の年だなと。

そしてこの後、少しの間だけ、光の方向が変わりました。(またすぐに、真上に戻りました)

雲の加減のせいか、真上に向かっていた光が左上方向に。
……ここにも、2023年を感じました。

運気を意識して名刺などを作るときには、スペースの持つ運気も考慮したりするのですが、『左上』は【縁・人間関係】を表す場所になります。

キタ〜。

『四緑木気は、縁と人間関係』

【ゆうきこよみ】から、耳にタコが出来るほど示唆されているアレが、元旦から現れた!


2023年、今まで以上に縁を意識して過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?