見出し画像

13の性格とMBTIと太陽開花

akkiy⭐︎さんの、この記事がかなり面白かったのだけれど、バイクインタイル&クインタイル・13の性格・マヤ暦・MBTIと、多彩な鑑定が一同に会しているので、頭が追いつかなかった。

マヤ暦も大好きだが、今回は久しぶりにMBTIについて考えてみたい。

私は、13の性格は、6のバランサー。
上の記事で6バランサーとしてあげられているキーは、ENTJだそう。
私はINFPなので、重なる部分はNだけ。
6はNが出やすいのかな? 
とは言え、私はリーダーになったり、本気で社会に対するときは、Jが出るので、バランサー=NJ傾向ということだろうか?

検証の材料が足りないので、心理機能(認知機能)で考えてみる。

左から、主要機能、補助機能、代替機能、劣等機能。
簡単にいうと、とても得意、ちょっと得意、ちょっと苦手、とても苦手 と捉えて貰えるといい。

INFP→Fi、Ne、Si、Te

ENTJ→Te、Ni、Se、Fi

(※機能の記号解説は、割愛します。書くのも読むのも大変な量になるので💦)

共通点がない。
強いて言えば、主要機能と劣等機能がスイッチしているくらい。

これ、同じ機能を持っているとはいえ、意味が大違い……。正反対くらい言ってもいい。
補助機能と代替機能も被らない。
全然違う。

N被りの意味とは

これがMBTIの深いところで、「診断のアルファベットが被っていれば、同じ🎵」とは、ならない部分。
……今回のパターンはNしか被ってないので、全然違っていて当たり前ではある。

お仲間さんに6バランサーがいらっしゃったら、是非にMBTIの情報をください。

私とキーだけでは、材料が足りませぬ。

MBTI診断は、こちらで。



6バランサーとINFPの性格は似通っているのか?

……INFPっぽい気がする。
そして、ENTJっぽい気はしない……。しないけど、ENTJの対人におけるバランス感覚は抜群だと思う。
打ち崩せるところのなさそうなENTJでも、6バランサーだったら、内心は「ドッキドキ」してるのかと思ったら、少し仲良くなれそうな気がする。

🍀

ここでふと思いついたので、改めて自分のMBTI診断をしてみる。
太陽開花で、何か変化があったかもしれない。

私は、「MBTIは持って生まれた気質で、基本的に変化するものではない」という立ち位置。
幼少期の育ち方は、影響するかも知れないとは思っている。
MBTIの設問は、「子どものときにどうだったかで答えてください」というサイトが多い。
しかし今回は、「太陽開花で変化が出たか?」を知りたいので、「今の自分」で診断してみる。



まさかのジェジェヌナ!

「なってみたい未知の人物ナンバーワン」のジェジェヌナだった😳

INFP- TがENFP-Aに。

末端の Tは「慎重型」、Aは「自己主張型」とされていて、私は、 Tを「不安型」、Aを「安定型」と解釈している。

診断結果のアルファベットだけで見るなら、「外交的」「安定型」に変化したということ。
自分を外に表現できるようになったらしい。
これまで私の創作は、「不安」がベースになっていた。不安を表現するもの、不安を解消するもの。
カキモノで言えば、「メンタルがヤバい時ほど、良いものが書ける」傾向。
創作物にそれをこめなくても、素で表現できるということ。そして、不安感は、以前よりもかなり少なくなっているはず。

……最近は、忙しいせいもあるのだけれど、ネガティブな創作意欲が全く湧かない。それよりも、知らない世界を知りたい。

そうかあ……。これがEってことなのかあ……。

創作は生きている限り続けると思うので、今後作り出すものがどう変わるのか、楽しみ😊


もう少し詳しく、先程の心理機能を比較をすると、

INFP→Fi、Ne、Si、Te

ENFP→Ne、Fi、 Te、Si

主要機能と補助機能がスイッチ。どちらも上位の機能だから、大きくは変わらないかも知れないけれど、

今まで、優先的に使っていた

「内向的感情(Fi)」=理想を追求する人。
価値観を大切にし、感受性が高いです

ナルメカ より

が、

外向的直感(Ne)」=可能性を広げる人。
好奇心が強く、物事の本質を見抜きます

になった。もちろん補助機能として、 Fiも使っている。生来の主要機能なので、補助といえどもかなり上手に使えているはず。

それから、代替機能と劣等機能もスイッチ。

とても苦手だった

「外向的思考(Te)」=リーダー気質な人。
効率的で、リーダーに向いています。

が、代替機能へ。
代替機能として使っていた

「内向的感覚(Si)」=過ちを繰り返さない人。
記憶力がよく、粘り強いです

が、劣等機能へ。
これは、とても苦手な機能になったのではなく、過度にこの機能に頼らなくても良くなったということかと。


ホロ絵の太陽開花によって、各天体の葛藤が軽減された結果、MBTIの変化を見る限り、土星が自由になった気がする。

私はINFPである自分が好きで、納得しているので、違うMBTIになりたいとは思っていない。
でも、ENFP的に心理機能を使えるようになったことで、とても生きやすくなった。まだ2ヶ月ほどだけれど、それは確実にわかる。
そして、自分の根底気質であるINFPも消えてはいない。ほんのすこーし、対外が器用になっただけ。

「不安感からくる擬態」は、もうしていない。

自分がリーダーを務めるときには、無理をしてINFJキャラになっていたけれど、今後はENFPがそこを担ってくれるのだろう。

私に限って言えば、太陽開花は、別人になったわけではなかった。

持っている性質は変わらず、機能を使いこなせるようになり、少し外交的になった。その引き金を引いたホロ絵が、本当にすごいと感動中。


太陽開花前のMBTIがわかっている方は、比較してみると面白いと思う。


MBTIの心理機能については、こちらを参照させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?