見出し画像

春がきた……(一年と十日ぶり。2回目)

去年の今頃の記事を読み返したら、一年前には、もうネモフィラが芽を出していた。

今年は、全く全然、である。秋に、種は蒔いてあるはずなのだが。……水遣りをサボっているせいか。

かろうじて、去年から植えっぱなしのチューリップの葉が出ていて、他には、葉を出した形で果敢に冬越しをするムスカリとミニアヤメが頑張っている。

昨日・今日は気温が上がったが(ニュースによると、真夏日のところもあるようだけれど)、今年はやはり寒いのかもしれない。

命の兆しが見えてはいるものの、このままでは春らしく花爛漫の状態にはなりそうにないので、園芸店に行ってこようかと、今朝、殺風景な玄関先を見て考えた。やはり花がないのはさみしい。

土用の土いじりも、さわってはいけない場所をきちんと見極めれば問題ないとわかっているけれど、せっかくだからガーデニングは土用前がいいかな? という考えも過ぎる。出来ることなら、根詰まりしてきた気配の観葉植物たちの鉢増しもしてあげたい。

⭐︎

昨日の夕方、枯葉がたまっていたので玄関先の掃き掃除をしたところ、ヤツが出た。

……去年のネモフィラにふれた日記でも、似たようなシチュエーションで、去年初のヤツに遭遇している。

今年も私は忘れていた。春は、あらゆる生命が目覚める季節だということを。

……箒で、遠くまで飛ばしておいた。去年と違い、腰を労って柄の長い箒に買い替えたので、まあまあ良く飛んだ。私もそれなりにレベルアップしている。

殺生は出来るだけしたくないので、二度と戻ってくるでない。

ああ、少し早いけど、玄関と外灯の虫除けスプレーを準備しなければ。

春。春がきた……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?