見出し画像

年末年始のエネルギーチャージ

2022年、お疲れさまでした。暦では、立春まで五黄土気が続きますが、もうすぐ2023年が訪れます。2022年は、五黄土気の『さっぱり・すっきり』のパワーにヘトヘトになりました。古いエネルギーを取り除くことは、こんなに疲れるのかと、全身で味わいました。

土気エネルギーによる運気のお掃除だったので、自分の居場所について考えたり、自分の土台や足元が安定しない感じがして憂鬱になるようなことも多かったと思います。

ひとまず、「自分、お疲れさま」で、今日からは少しのんびりムードで過ごしていきましょう。【ゆうきこよみ】では、1/5までが『休息月』。師走の忙しさで休息出来てないという方は、そろそろ休みの予定を入れましょう。1/6に甲子の日を迎えると共に、行動サイクルは『助走月』に入ります。1/5までに、ここしばらくの疲れを癒すのがオススメ。

🍀

と、いうことで。

私の今年の年末年始の癒し&パワーチャージのオススメを。この年末年始のキーワードは『無理しない』なので、無理せずに出来ることがあれば、ご参考までに。

【①神社・仏閣への参拝】
あえて『初詣』としていないのは、年末のご挨拶に伺う方をオススメしたいから。
神棚のご神札をいただきに行く方は、年末にも詣ると思うのですが、特に用事のない方も、今年ご縁のあった神仏には御礼の参拝をするのがオススメです。
年内に参拝出来ない方は、もちろん初詣でOK。忘れずに前年の御加護の御礼をお伝えしましょう。
よく、『“開運する参拝の仕方”として、自分の住所氏名を名乗って……』というのを聞きますが、「激混みの初詣で、それをするのはどうかなあ……」と、個人的に思っています。神仏への礼儀と言えばそうなのですが、住所から名乗ると、おのずと参拝時間が長くなって、長蛇の列の後ろの人を必要以上に待たせてしまいます。人のことを思いやらずに、長々と自分の願いを通そうとする人に、果たして御加護はあるのかな? と。神仏は、全てご存知だと思いますので、混んでいるときはさらっとで良いのではないでしょうか。住所から名乗り、長々と祝詞をあげるのは、空いている時が良いと思います。

【②布団カバーの交換】
睡眠環境を整えるには、これが一番! と、思います。
布団を干して、カバー類を交換する。新年を迎えるにあたって、新品ならさらに良いはずですが、清潔であればOK。大掃除や年越しの準備で疲れ果てると、「布団まで手が回らない……」は、あるあるですが、ちょっと早めで、今日交換でもいいと思いませんか? よく眠れれば、新年の運気もたくさん補給できます。我が家は布団には、布団乾燥機を使います。開発してくれた方には、ノーベル賞を贈って欲しいです。
余裕があれば、寝室の掃除をして埃を取り去っておけばなお良し。気がつかないような埃も、案外安眠の妨げになります。

【③観葉植物のお世話】
お気に入りだったはずの観葉植物、ヘロヘロになっていませんか? 師走の忙しさで、水やりを忘れていたり、枯れてきている葉がそのままだったり。緑色の葉も、よく見たら埃が溜まっているかもしれません。
冬になって、置き場所の環境が変わって、ちょっと不調になっているかも知れません。枯れた葉は整理して、葉を綺麗にして、置き場所が適していないようなら、過ごしやすい場所に移してあげましょう。
いつの間にか土が減っているようなら、足します。
鉢皿に溜まった土微塵と埃が、意外と邪気を発しますので、綺麗に洗っておきましょう。

立春から始まる四緑木気の年は、観葉植物もラッキーアイテムです。今から、綺麗な観葉植物維持を始めておきましょう。手元に観葉植物がない人は、気に入るものを探しに行くのもいいかもしれません。

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?