見出し画像

現状維持はマイナスの嘘。

上昇志向、拡大主義、マグロは止まったら死ぬ!なんていいますが、人間はマグロじゃないので。

たしかに自転車漕ぐのやめて推進力がなくなれば、足をつかなければならない。ただ、スタンドアップパドルボードのように、漕ぐのをやめても、実は海に浮いていられることを、見失いがちだと思うのです。

例えば、つり革を持たずに電車に乗ってるように、波のリズムと調和をすれば、海に落ちることはない。もし落ちても、最低限泳げるくらいの力があれば、溺れることはないのです。

上昇志向の拡大主義、ビジネスマン的思考も、時には大切です。

以前、禅を独学でにわかに勉強していた時期、欲をなくすことに成功したのですが、意欲までもっていかれました。それをスターウォーズのフォースのダークサイドのように、禅のダークサイドと僕は呼んでるのですが、
禅思考と資本主義の間で、非常に悩みました。

が、選択肢があることを知って、自分で選択する事ができるということはすごく大切なことだと思うんですね。

未来はたった今からの選択で、いくつにも枝分かれしていく。その選択の数だけパラレルワールドが複雑に絡まっている。どちらが良い、悪いではなく、どちらにも依存せず、違う選択肢も見えた上で、人生をデザインしたいものです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?