見出し画像

窓を開ける

stay home は植物のよう
ここで太陽を浴び、風を感じ、夕暮れを楽しみ、星空を仰ぐ
私たちはここで花を咲かせ、虫や鳥たちを待つ

窓を開ける
その時、世界中の人が窓を開けていることを想像する
朝を部屋に招くため、植物に水をやるため、子供たちに声をかけるため
窓から見える、世界中の日常
観光地ではない、あなたの風景
私の風景と重ねていく

おーい
心の中で呼びかけてみる
地球の向こうにむかって
おーい
あなたの今日を教えてください
私の今日とつながりませんか

私の日常を 世界中のあなたの日常とつなげてみたい
特別なことが起こらない日でも
目標がない時間でも
共感しあえるだけで
私の身体に
新たな空気と光が流れ込んでくる


/TURN on the EARTH ~わたしはちきゅうのこだま~東京藝術大学大学美術館~2020年9月6日/をみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?