見出し画像

読んで良かった本 #2023

計7冊を紹介。帰省などのタイミングでどうぞ。


バカと無知

2022年12月31日に買って、帰省中に読んだ。
何個か記事にもするくらい面白かった。
一番読まれてる記事はこちら。

サクっと読めるので移動等で読むのに最適。


言語の本質

タイトルが大仰だけどオノマトペとか語感

左が「キピ」、右が「モマ」と思ったでしょう?
実は万国共通でそう思いがちらしい。
そういう話に興味がある方はどうぞ。


ヒトはなぜ絵を描くのか

実はチンパンジーも絵を描く。
しかし人間とは異なる部分がある。

人間とチンパンジーの絵の違いは世界の認識の仕方の違いなのかもしれない。そんな話。

今ならKindleUnlimited対象。
とりあえずダウンロードすると良い。


ソーシャルジャスティス

中田さんのyoutube見て買った。

中田さんはちょうどジャニーズ問題を取り上げている頃で「沈黙は共犯」と言う言葉に共感されていた。

自分はと言うと、ちょうど下の子が上の子に「遊ぼう」と言って断られると癇癪を起こす年齢だったので同意教育に興味を持って読んでた覚えがある。

タイトルが社会正義と物々しいけど中身はそうでもない。
興味のある方はどうぞ。


ランニングする前に読む本

スロージョギングを知れた本。
アキレス腱断裂後のリハビリ散歩に役立った。
KindleUltimate対象。
加入してるからはとりあえずそこだけでも読むと良い。


サッカーの本2冊

この動画に出てる二人の本。

これ見て興味のある人はどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?