見出し画像

知らないと損!人から次々と紹介される人ってどんな人?-「彼氏彼女欲しい」「ビジネス案件欲しい」「メディア取材受けたい」全て人脈で何とかなるのに99%の人が実現しない。どんどん紹介される画期的な方法を公開-

今回は、人脈形成術のヒントをお伝えします。ビジネスにおいては紹介は『もうやる』前提で来てくれるので、成約率が高まります。

「彼氏彼女欲しい」「ビジネス案件欲しい」「メディア取材受けたい」全て人脈で何とかなるのに、99%の人が実現しないです
あなたが紹介されない理由とは?
「誰かいい人いたら紹介して〜」「周りで困っている人いたら紹介して下さい」「取材など受けますのでいつでもお声がけ下さい」

なぜダメなのかというと、共通点は

この3つは、全て、「下さい」なんです

やるべきことはギブアンドテイクではなく、ギブアンドレシーブです。
テイクはしません。ギブをし続けて、相手が申し訳なく思って差し出された分を頂く位で丁度良いのです。
それくらいギブをすることです!

見返りを求めてギブをしているから、返ってこない時に腹が立つのです。ギブをしている間は、気持ちが良いのでそれを続けていればそれで良いですよね。

くれ=自分が先に搾取=テイカー

何かされるから、お返しするのが人間の本質です。「施されたら施し返す」です。この原理原則をおさえましょう!

紹介される人になるために何をすればいいのか?

それは、自分が紹介する側だったら、どんな人なら紹介したいかを考えることです。

彼氏彼女なら、性格、容姿、能力、肩書きなど。
ビジネスなら、実績、ビジネスの内容、会社の評判、顧客の声など。
メディア取材なら、新規性、社会性、話題性など。

もし、クリアしていないなら、紹介してくれとかいう前に、条件をクリアするために全力を尽くすことです

紹介する側も紹介責任というものがあるので、その人のことをよく知って紹介するに値する人でないと安易にはできないですね。

紹介される人になるためにやること

紹介されるための人物になっているかという前提条件がクリアになったところまで自信を持てた時に、紹介してもらいたいなら先に自分が紹介しましょう。
その時に、こう聞いてみてください。

「私の周りにあなたのサービスを紹介できる人がいるかもしれないので、よかったらどんな人がターゲットユーザーなのか教えていただけますか?」

先に相手の理想の顧客像を聞くことが重要です。


異業種交流会などで挨拶する時は「私、こんなビジネスやってるんです!誰か紹介して下さい!」ではなく「どんなビジネスされているんですか?私の周りで紹介できる人がいるかもしれないのでおっしゃって下さい」って感じでお話ししましょう

最も紹介されないパターンは、私こういう者ですと名刺を配りまくっている人です。
こういう人は紹介されないし、されたとしても続かないのでまた交流会に行って新規のお客様を取り続けることになります。

自分からガツガツ行かないことです。

今月末、まつだみひろさん主催の沖縄で行われるしつもんカンファレンスに登壇させていただきます。(興味のある方は特別枠でご案内しますので、下部のLINEからご連絡下さい)

しつもんカンファレンス 11月25日、26日開催

このようなイベントでも様々な人と知り合うことになりますが、まずは相手にとってどんな価値提供ができるかと考えてみることです。
ビジネスにとっては新規のお客様と出会えることですよね。

まず紹介に値される人間か自問自答して、そうだと思えたら堂々とその場に行くことです。
99%の人は自分のビジネスの紹介に一生懸命なので、その中で余裕を持って最初に相手の状況を聞くと聞く耳を持ってくれますし、この人凄そうだとも思ってもらえますよ。

まとめ

紹介してもらいたいなら、先に自分が紹介しまましょう

お知らせ

YouTubeチャンネル開設しました!『ビジネスの塾長 内田なおし』

毎週水曜・土曜の19時に、実績を出している受講生の対談をメインに動画を上げていきますので、チャンネル登録をお願いします!
🔻
https://www.youtube.com/@uchidanaoshi


世界中どこにいても稼げる、グローバル✖️高収益ビジネスを学びたい人は、LINE登録を!

毎週、マーケティング手法の最新動画をプレゼント中!
ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/marke_jukucho/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi

https://www.youtube.com/live/jqYrquLtmOw?si=paCWy6_icF9DiNQ0

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?