大事な声掛け

Twitterがザワザワしてる。

酔っ払った勢いで書くので、酔いどれの戯言と聞き流してください。

とりあえず今思うことは、子達に

「そのままでいいよ。他の人の意見に左右されずいっぱい考えよう。ベストはいっぱいあるよ」

「人と違う意見でもいいじゃん。大事なのは色んな意見があるということ。答えは1つでは無いということ。だから勉強するんだよ」

本人への肯定と考えへのヒントをたくさん出すこと、調べること、目の前が全てじゃないということ。

多様性を認める考える事を育てるのが大事。

他の人は自分じゃないから様々な考えや生き方、思い、見識、人、人種、国々etc…色々がたくさんある事を教え一緒に考えるのが大事。

と、私は思う。

そうじゃないって思う人も居るでしょう。

それでいいと思う。

他の人に自分の考えを押し付けるのは間違いだから。

だって他の人は「私」じゃないから。

我が子達だって私の分身でも所有物でもない。

どんだけ小さくても言葉を話せなくてミルク飲んでるだけでも、1人の人だから。

これが他者を尊重するということ。

他者を尊重し、多様性を認める。

子育ても他者との付き合い方も、多分ベースはこれ。


#多様性を認めよう #他者を尊重しよう #色んな考えがあってもいいじゃない #自分の考えを押し付けないようにしよう #子育て #小さくても1人の人 #寛容になろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?