見出し画像

コウペンちゃんランドのBGM コウペンちゃんランド#009

こんにちは、ふにいちごです🍓
今日はコウペンちゃんランドにBGMがついたご報告記事となります🎵
まずは現在のコウペンちゃんランドを!

こちらの、素敵な音楽はDTMクリエイターのタカムラ・ユキヒロさんにご依頼して作成していただきました!

私は本当に音楽の素養がなく、全然具体的なお願いができなかったのですがすごくイメージに近い作品を作ってくださいました。
私がお伝えしたリクエストといえば、
タカムラさんが作ってらっしゃるフリーの音楽で近い雰囲気の音楽を探しつつ、もうちょっと賑やかな感じを足してほしい!とか、
アクセント程度にキラキラした音を入れてほしい!とか本当に雑なお願いでした😭
それでも素敵な音楽に仕上げてくださったことに、心から感謝です!

ところで、コウペンちゃんが後ろをついて歩いてきているの気が付きましたか?
noteには書いていなかったのですが、コウペンちゃんを連れ歩く機能をこっそりと実装しています。
そちらはほぼ下記サイトのコピペです💦
【開発日記】「一定距離を保って追従するオブジェクト」の作成
先人たちの知恵にいつも助けられている。。。

とはいえ、現状だと直線的な移動なので障害物をよけきれずコウペンちゃんが時々はぐれてしまうのが課題です。
AI Navigationをうまいこと利用して、障害物をよけつつゆっくりとプレイヤーを追いかけてきてくれるように調整できないか、検討中です。
(引っかかっちゃうのも可愛いんだけど❤)

最近は違うことをしていたり、そもそも家にいなかったりしたので開発のペースが通常よりも更にのんびりになっておりますが、
引き続き楽しんでいきたいと思います。
それでは!