見出し画像

チープで上質な小物たち『ファッションセンターいまさら』その⑱

おしゃれとこだわり

すべてはWAY-OUTのハリスツイードジャケットのために!
すっかりそんな連載になってきました('∀`)ノ
ハリスツイードの小物のブームがあったのが今から4,5年前。
なのでちょうどメルカリには安くなった商品が出回っています。

買うかどうか迷ってて結局買ったグレンフィールドのボディバッグ。
ボディバッグというよりウエストポーチ的な感じ。
ヘリンボーン柄のハリスツイードをふんだんに使った逸品。
内部のタグや皮の部分がしっかりしていて、しまむらやダイソーで売ってた製品とは明らかに違うのが嬉しいw

これは楽天で見つけたスマホケース。
なぜか半額セールで買え、今はこの値段じゃ買えません。

なんか安い楽天モバイルがちょいとオサレになりましたw

さて、おしゃれというと服やメイクを思い浮かべると思います。
男の場合メイクまではこだわりませんが、服が決まって、コーデも決めてもそれで終わりではなく次は小物となるんじゃないでしょうか?
小物にこだわるのが最終的な自分らしさかなと思います。

男のファッションで小物と言えば、鞄や財布もそうですが、まず思い浮かぶのは時計です。
最近はスマホがあるからと時計をしない人が多くなりました。
なのでますますこだわりの小物の代表なのかもしれません。

SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル ブラック SNA225PC

時計はピンキリで、思い出すだけで結構な数持ってました。
今はこの安いSEIKOのダイバーズウォッチ。
2013年購入なのでもう10年愛用してて元は十分取れてるw
ショーンコネリーの007に子供の頃から憧れていたから、ホントはいつかはクラウン、ロレックスのサブマリーナ欲しかったなぁ。

買えるタイミングはあったけれど、それこそ変なこだわりで、ロレックスは人を選ぶと。ま、勝手な思い込みなんだけど、それがさり気なく似合う大人で、それなりの身分でなければしてはいけないみたいな。
一点豪華主義でもいいんだけど、普段着にロレックスが似合う男にはなれてないし、もうなれないだろうな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なもんでこの安いダイバーズウォッチに落ち着いたんだろうな。
ただツイードジャケットにシャツと考えた場合、ダイバーズウォッチだとデカ過ぎで無骨すぎるのだ。
やはりドレスウオッチが欲しくなってくる。
そこで見つけたのがタイトル画像に使ったチープカシオだ。

カシオじゃなくてチープカシオ?
と思った人もいるだろう。安っぽいカシオ。けどこれは世界共通語で、たしかに安いんだが褒め言葉でもあるのだ。チープカシオで検索すればわかるが、その愛用者はホントに?と思ってしまう。
たとえばローマ法王を筆頭にビル・ゲイツやオバマ元大統領、あのウサマ・ビンラディンw シンプルで安くて機能的で正確、丈夫で長持ち、飽きのこないデザイン。今回購入の写真のモデルは送料込み1800円でしたw
カシオといえばG-SHOCKもそうで、これも何種類も持ってたな💦
時計の話は尽きないけど、今は安いダイバーズウォッチとこのチープカシオだけなのだ。
あ、あとマニアックなのがw

エヴァ好きにはたまらん12使徒の腕時計。
手の切れそうな安いベルトなので、ベルト交換すればドレスウォッチでいけたなコレ。わかる人にしかわからん逸品ですw

あと男のこだわりの小物といえばこれかな。

タバコ吸う人なんでライターだね。
それこそガスならダンヒルにデュポン、オイルならジッポー。
さすがにオイルライターは臭いのなんの言われるのと、オイルや石の交換の手間もあるんで日和りました💧

インサートユニットをジッポー純正のガスユニットに交換してます。
ガワは1980年のVAN。パチじゃなくてジッポーの刻印あります。

しっかし喫煙者はホント煙たがられる💧
まだタバコなんて吸ってんの?バカじゃないの?という人もいるだろう。
ここであーだこーだ言っても仕方ないんだけど、自分のページだから言わせてもらいたい。
なんで喫煙という『文化』が世界同時に起こったか考えたことある?
原始の人が動物でなくなったのは『火』を手に入れたから。
火が使えなきゃ人はまだお猿さんのままだよ。
その火を身体に取り込む神聖な行為こそが喫煙のはじまり。
だからインディアンからアフリカン我々アジアの古代人まで世界同時に始まった世界共通の『文化』。
高い税金払って人として古の文化守ってんだからもうほっといてもらいたい。

なんか最後は変な話になっちゃった💧
次回に続きます('∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?