見出し画像

【25卒へ】就活の趣味、なんて答えてる❔

おはようございます、こんにちは
🏝️嶋田です

前回に引き続き、私が就活で困っていたことはES、面接時に聞かれる【趣味】についてです😅

なんで趣味を書かなくてはならないのだろう❔ありのままの趣味を書いていいのだろうか❔など思ったことはありませんか?
私は趣味欄に関して自分の個性を出したいのに、ありきたりな映画鑑賞、読書など記入してる自分にもやもやしていました☁️また、人に誇れるような、就活に役立ちそうな趣味を書かなければいけないと思い込んでいました☁️

採用担当者、面接官が趣味を質問する意図を考えてみると…

⚫︎緊張をほぐすため⚫︎人柄を知るため⚫︎ストレス発散法を知るため⚫︎単純な興味…
などなどがあると思います🤔

このように考えてみると自分の「趣味」は自分を詳しく知ってもらえるためのプラス評価を与えやすい質問項目だと思いませんか⁇

就活のためにどこか趣味を探していた自分ですが、それをやめてみました
例: 私の趣味はミスタードーナツのポンデリングを自分で作ることです。幼い時にポンデ宇治抹茶あずきを食べた時から大好きで、いかにもちもちさを再現できるかを試しています。

だいぶくだけた回答ですが、、、😅自分の好きな''食べること''を深掘りして熱中していることを書いてみました✍️
最も趣味欄で大切なのは、「自分がどんな人なのか」「どんなところが好きなのか」「なぜ好きなのか」をより詳しく書ける、話せることだと思います

あなたの好きなことはなんですか?なぜそれが好きですか?
これを書く、話すことであなたの人柄がすっ、と読む人聞く人に伝わると思います😊🙌🏻

他にも就活で困っていることなどありましたら教えてください🙏🏻

今回も最後までお読みくださりありがとうございます🙏🏻

#25卒へ #25卒と繋がりたい
#就活 #ES #面接
#ヒュープロ #社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?