見出し画像

【就活】「あなたは運がいいほうだと思いますか」🙋🏻

おはようございます🏝️
嶋田です🙋🏻‍♀️

今回は25卒向け、就活についての記事を書いていこうと思います✍️

就活でこれなんで聞かれたんだろう?と思った経験はありませんか?
私🏝️はありました
この内のひとつがこの記事のタイトルにもあるように、「あなたは運がいいほうだと思いますか?」という質問です🙋🏻
私は即答で「はい、私は運がいいほうだと思います」と答えました。すると、面接官からなぜそう思いますか?と聞かれました。私は直感でそう思います、と答えました…😅😅

面接後、この質問「あなたは運がいいですか」「あなたは運がいいほうだと思いますか」の''意図''が気になって調べてみると就活では有名な質問だと知りました👀

「あなたは運がいいと思いますか」、の質問意図のひとつは、”たとえ逆境でも前向きに捉えて努力するタイプかどうか'' の確認をしたい、がありました🍃

たしかに、逆境でも成長のバネになると捉えて、自分は運が良い❕と感じるような人の方が一緒に働きたいと思う気持ちになるなあ、と面接官の気持ちが想像できました💭

また、当時私の就活のメンターにこの質問意図を聞いてみると、人生観や価値観を探る質問だと教えてくれました
運は非科学的で、🎯運の良し悪しは本人の受け止め方次第だと。
そのメンターはコップ🫗に水が半分入っている状態をどう思うか、の有名な話で例えてくれました
「まだ半分もある」と思うか「もう半分しかない」と思うか、の話です
運がいいと答える人は、あらゆる物事や環境をポジティブに受け入れる習慣があると考えられます
確かに、何事も「運が良い」と思えたら、自然とプラスの受け止め方ができ、人生を前向きに生きることができそうです👀

またまた、パナソニックの株式会社の創業者である松下幸之助さんも、面接の最後に「あんさんは運がよろしいですか?」という質問をしたそうです。
そして「運が悪いです」と答えた人はどんなに学歴や試験結果が良くても不採用にしたそうです😯

結論、面接官が望んでいる回答は「運がいい」です
さらになぜ運がいいかの根拠を答える時に向上心や粘り強さが感じられることを言った方が高い評価を得られそうです🤔
しかし🏝️私は正直に「運がいい方ではない」と答えるのもいいと思ってます❕
実際に私は根拠で適切な回答ができませんでしたし、「運が悪い」エピソードを話して笑い話にできたり、なんなら面接官を笑わせられたら高評価が得られると思っています😅
人間力の高さ、人をひきつける力を見せられると思うからです🙌🏻✨

といっても面接で自分の思った、考えた通りに話すのは緊張しますよね💦面接は慣れでもあります✊🏻たくさん回数をこなすことも必要だと私は思います

他にもこの質問なんで聞かれたんだろう❔、面接で困ったことなどなど、ありましたらコメント欄で教えてください🙇🏻‍♀️

今回も最後までお読みくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️


#ヒュープロ
#社内報
#25卒
#就活
#25卒と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?