見出し画像

テレワーク奮闘記 25日目 新しい仕事の日程が決まる

テレワーク25日目となる今日は一つ報告から。新しい仕事をする日にちが決まったのだ。

新しい仕事は5月25日、来週の月曜日だ。25日は会社に通勤することになっているので、私のテレワークは今週いっぱいで一区切りがつくことになる。

そのあとどうなるかは仕事先の方針がまだわからないのでなんともいえない。もし25日以降もテレワークをやることがあればこちらの記事も更新していこうかなと思っている。

とりあえず今日含めて今週の4日間はテレワークなので、最後まで自分らしくやっていこうと思う。


さて今日の勉強なのだが、正直に書くと今日はまったくやる気が起きず、あまりできていない。昨日の記事にかなりのエネルギーを使ったので、少し気が緩んでしまったのかもしれない。

昨日に引き続き仮想化の本を読んだには読んだのだが、内容がさらに専門的になり、わからないところが至る所にあるのでここにまとめるどころではない。悔しいが明日以降にリベンジさせていただく。


勉強に精が出なかったので、掃除や荷物整理など身の回りをキレイにする作業をした。仕事が始まったときにバタバタするのはあまり好きではないのでやっておいて正解だった。

あとは新しい仕事にむけて一つ注文をした。ゲルクッションである。椅子に置くクッションで腰の負担を軽くするやつだ。

少し前にクレジットカードの明細を確認したときにポイントがやたら貯まっていたのでコイツを買うことにした。私の新しい仕事はなんとなくデスクワークが多い気がするのでこういうのがあると助かるかなと思ったのである。仕事先で使う機会があればこれのレビューでもしようかなと思う。


あとはエクセルの資料を集めたり、打ち忘れていたタイムカードを修正したりと準備的なものは色々と捗った。明日から3日間ラストスパートをかけて久々の外での仕事のスタートダッシュを切りたいものだ。


今日の業務は以上となる。ここからはおまけだ。

おまけ

この前妹に誕生日プレゼントを渡した。電車の中で音楽を聴くことが多いということを知っていたので、イヤホンをプレゼントした。渡したイヤホンは過去に記事を上げたやつと同じものにした。

本当はデスクワークが多いということでボールペンをプレゼントしたかったのだけど、コロナの影響で銀座のItoyaに行けないので断念した。まあ行けないものはしょうがない。

さて、イヤホンをプレゼントした理由は電車の中で音楽を聴くことが多いからである。それでなぜイヤホンなのかというと、いいイヤホンは外の音が聞こえにくく音楽が聴きやすいからである。

電車の音は意外と大きいのでゆったり聞こうと思っても邪魔になることが多い。過去の私も電車のうるささには少し困っていたのだが、イヤホンを変えただけで随分よくなった。

またイヤホンはヘッドホンと比べて小さいので荷物にならず持ち運びが楽ちんなのも良い。こんなメリットがあるから社会人にイヤホンのプレゼントはけっこういいんじゃないかと私は思っている。

社会人が外で通勤して働くときに必要なのはやはりつかの間のプライベート時間を有意義に使うことだと思う。イヤホンは通勤時間や休憩時間により良い時間を提供してくれる手助けをしてくれるので、興味があれば調べてみてはどうだろうか。

前日はコチラ

次の日はコチラ


美味い飯、面白そうなアイテム、紅茶、コーヒー、緑茶、ゲーム、そして何より記事のネタ!に使わせていただこうかなと思ってます。