気の合わない人からの挑発にのらない。不満やイライラの解消法は走ること。自分の意見はしっかり言うのは相手の為でもある。

1、気の合わない人からの挑発にのらない
気分の浮き沈みが激しい感情的な人間と意見が食い違ったとしても、正論で論破しようと思ってはいけない。火に油を注ぐだけだ。ここは持ち前の冷静さを生かし、素直に負けを認めて場を鎮めよう。ザコ相手に買ったところで満たされる自尊心ほど惨めになるものはない。

2、不満やイライラが募ったら体を動かそう!
これまでストレスの発散にお金を使ったり、暴飲暴食をしたりしていなかったか?もうそんなやり方はやめて、とにかく走れ!走って汗をかいて頭をスッキリさせてしまえ!そうしたら不安や不満を吹き飛ばすくらいにぐっすり眠れるぞ。良い眠りが良い明日を迎えられる。これを体で実感すると、なんだかストレスを味方につけたような気分になるんだ。ストレスも人生の一部だ。

3、自分の意見をしっかり言う
わからないことはわからないと言うこと。それは理解能力がない自分にダメ出しをする意味ではない。説明している相手に「説明が下手だからもっと改善してくれないか」と伝えることでもある。ただし、相手がそう解釈するかどうかは相手次第だ。ちなみに下手な説明ばかりするやつほど自分を改めないので、周りから信頼が落ちている。みんな分かっているのに本人だけが気づかないので、哀れな目で見てあげましょう。

3月11日(月)昨日より成長したこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?