見出し画像

【ブログ】音楽を整理する

なんてことない話

サブスク内の音楽を整理しました

ここ最近めっきり聴かなくなってしまった曲
周りに合わせるために聴いた曲、見栄を張りたくて聴いた曲、
付き合っていたあの子が好きだった曲。

けっこう減りました、そりゃあシャッフルで聴かなくなるわ
と妙に納得してしまうほどに

気分じゃない曲が続くもんで、スキップボタンを押してばかり
聴きたい曲にたどり着く前に、目的地にたどり着いた、なんて日もあったり

何だか清々しくなりました

同時に、いつの間に人のためのサブスクアカウントになっていたのだろう
と思い、少しやり場のない気持ちにも一瞬なった気もしますが

結果としてやってよかったと思いました
自分の周りの分厚そうに見えて実はとても脆い殻のようなものが
突き破るまでもなく、ぽろぽろと剥がれ落ちていくような感覚です

おかげさまで、シャッフル再生が前より楽しみになりました
私のプレイリストには、もう好きな曲しか残っていないので
次何がかかるのかドキドキ、ワクワク

DJのイベントってこんな感じなのかな、だとしたら興味が湧いてくる

私は、人に、環境に、合わせすぎることがある 
それぞれに合わせすぎて、ある日突然そのすべてが嫌になる

しかも厄介なことに、結構私は好き嫌いがハッキリしている。
それなのに、合わせてしまう

だからとにかく疲れる
心が心の底から疲弊する
そんでそれに耐えきれなくなって弾けてしまって
失くさなくていい物まで失くす

そんなんばっかり

ただそんなんばっかりでも、もう変えようがない
私が生きてきた中でしっかりと根が張ってしまっている部分だから

だからここらで1回そういう自分を認めようと思うんです
もうしょうがないって、これが私なんだと私が認めてあげないと

だから、せめて誰にも邪魔されない自分だけの空間は
今まで以上に奔放になろうと思うんです
本来許される必要もない事だけど、せめてこれだけはさせてくれ
と、どこかのどなたかにお願いしてみました

少しずつ、自分が主人公の人生を生きよう

そう決めた夜は、3センチだけ開けた窓から吹く風がすごく心地よかった

なんだか土砂降りだけど嬉しい気持ち
雨の中、明日も着るスーツなんてお構いなしに踊るような気持ちです

そして今、私のスマホからは
ジーン・ケリーのSinging In the Rainが流れている

そのせいかな

音楽と心は私の中で強く結びついている

音楽を整理する事は、気持ちを整理する事になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?