見出し画像

2019.05.04 四月を振り返ってみる。

アオキです。
(ヘッダーのイケメンについては、4/28の営業のところで書いてあるので、そこ読んでいただけると…。いい写真だから使っちゃった笑)


五月になりましたね。平成の終わり、令和の訪れ、アオキはそんなに興奮しませんでした。

あんまり実感がないからなのかなー、それとも令和をすんなり受け入れすぎているのか。
レイワ。響き、嫌いじゃないけどね。

§   §   §

そんな平成の最後の四月、で三度のpop upをやらせていただきました。

振り返りの意味も込めて、ちょっとだけ、記録に残しておこうと思います。

4/7,14,28の三日間、シンカイで営業を行いました。

今までイベントでの出店はあったものの、定期的な営業をさせていただくのはこれがはじめて。
三日間とも、とても素敵なご縁と応援を感じました。

4/7 シンカイpopup

はじめてのシンカイpop up、初日からたくさんの方にお越しいただきました。
お花や、おいしい差し入れ嬉しかったです。とても恵まれています。
応援してくださっている方々のおかげで自分たちがここまで来れたことを改めて感じました。

感謝を忘れずに謙虚にいかなければいけないな、と改めて思わせていただきました。

初日から来てくださったみなさま、ありがとうございました。

初日に売れた服はシンプルで合わせやすいベストと、ゆうなが寄付をしてくれたピエロみたいなシャツと、肌ざわりがいいシルクシャツ。

4/14 シンカイpopup

この日の営業では、開店直後(開店前だったのかな…?)に来てくださった方がいらっしゃいました。

白地に赤と青のドットのシャツを見つけたその方。

「これだ…!!!!!!!!!!」
求めていたのはこんなシャツなんです。そう言いながら、嬉しそうにそのシャツを手にとってくださいました。

古着屋TRIANGLEが目指しているのは、
今あまり着られていない服が大切にしてくれる人の元に行くこと。

だから、こうやって、ニヤニヤしながら洋服を買ってくださる方と出会えることは本当に嬉しいんです。
大切に、たくさん着てくださるんだろうな。本当にいい瞬間だなーと思います。

(後日、お世話になっている方から、「その人からTRIANGLEで買ったシャツを自慢されたよ。」という話を聞きました。
自分たちがいない場所でもそうやって自慢をしてくださるほどお気に入りのシャツだったそうです。嬉しすぎ。)

その後も、知り合いや観光客の方に着ていただいたり、長野県立大学という言葉に反応してきてくださる方もいらっしゃいました。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

この日に売れたのは、上で書いたシャツと、白いパンツがふたっつ。
このパンツも「こうゆうの探してたんですよ!!!」と買ってくださった。嬉しっ!!

4/21 新学期応援フェス

この日はシンカイでのpop upをお休みして、ユースリーチさんからお誘いいただいて「新学期応援フェス」に出展させていただきました。

長野市で活動する高校生や大学生がたくさん集まって、それぞれの活動について紹介する場です。

約20くらいのブース出展があり、たくさんの人とお話ししましたがすごく刺激になった…。

出展を見てコメントを残してくださる方も多く、ほんとに嬉しかったです。
たくさんの同世代に知ってもらえて嬉しかった。力をいただいております。

4/27 やってこ!マーケット

シンカイの一周年を記念したやってこ!マーケットにも出店させていただきました!!

一周年を祝う祭典。周りで出店していらっしゃる方、訪れる方々がステキすぎて、かっこいい大人たちから、たくさん学ばせていただきました。

出店している方たちは、売っている時に本当に楽しそうな顔をしていらっしゃいました。多分それは、自分の好きなものを追求していて、それを好きになってくれる人の手に渡せるのが本当に嬉しいからなんだろうなあ…と思いました。

自分たちはまだまだ販売している服のことを愛せていないなあと思いました。
もっともっと胸を張って、心から服をおすすめしたい。そのためには服のことを学ぶことも必要だし、TRIANGLEらしさを追求していくことも大切だろうなあと思いました。

自分たちを信頼して、愛を込めて寄付してくださった服にもっと愛をのせてお客様の手に届けられるように頑張ります。

やってる大人はかっこいい。もっといい男になりたいなあ。ずーーっとそう思わせられた日でした。

やってく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(やってこ!マーケットの戦利品。
これから使いまくるんだー…!!やばいのばっか…。
STORYBOOKもちょっとずつ読み進めています…。)

4/28 シンカイpopup

三度目のpopupは、1日前のやってこ!の余韻があまり抜けぬまま…。ぽかぽか陽気もあいまって、のんび〜〜り営業させていただきました。

マーケットからの現状復帰ができておらず、ごちゃごちゃした店内でした、ご来店いただいたみなさま、申し訳ございませんでした。

この日もたくさん嬉しいことがあって。

もう朝からずーーっといい時間だったんです。

まず、朝。
アオキはシンカイで夜を明かしたのですが、朝まで深い話をさせてもらったのでちょっとだけ寝坊をして。
他にもシンカイで寝てたみなさんと目を覚ましてのそのそと開店準備をはじめました。

昨晩の余韻が抜けない感じのみなさんと挨拶をして、「昨日はすごかったですねー…」なんて話をしながらダラダラしてた。
そしたら、めっちゃ綺麗な虹が出てたんです!太陽の周りに環を描く虹と、その下で地面と水平にスッと伸びる虹と。なんだかとても珍しい虹らしく、みんなで空を見上げてニヤニヤしてました。

いい日になる予感がプンプンした、めっちゃ綺麗でした。

そのあと、シンカイでも扱っているはるちゃん雑貨をつくっているはるかさんが古着を買ってくださいました。
しかも上下!めっちゃいいコーディネートでセンスを見せながらもんのすごく似合ってた…。その服を着たまま出かけてくださいました。嬉しい。

その後来てくださった方はマントを寄付してくださいました。そう、マント。
そのマントがめっっちゃかっこよくて。思わずもらってすぐにマントをつけて魔法使いごっこしちゃいました。

マントって、手にすることはないけれど、すんごいかっこいいな…。
お?TRIANGLE発信で流行ったらめっちゃおもしろいんじゃないか…?なんて思いながら、いい服との出会いを楽しませていただきました。ありがとうございます。

しかもこのマント、これで終わりじゃないんです。
その後来店してくれた、いつもお世話になっている信大のあおちゃん。センス良すぎのイケメンとして巷で話題の彼ですが、このマントが似合いすぎで!!!
思わず、そこで撮影会がはじまりました。
ちょっと見てくれ、このあおちゃんたち!

めっちゃ似合うでしょう〜〜?あおちゃんも気に入ってくれたらしく、そのまま購入してくれて。
あおちゃんならそのマントでめっちゃおもしろいコーディネートしてくれたり、ずーーっと大切にしてくれるんだろうな。長野市で、一緒にマント流行らせようぜ!!

この日はたっくさんの方々がかわるがわる来てくださいました。

(やってこ!と二日間連続で来ていただいたケイタさん。古着も寄付してくださった。すっごいアツイ方で、自分たちも応援してくださっていてとても力をもらっています。)

いつもシンカイに来てくださる常連さんたちや、新学期応援フェスで出会った大学生、自分の両親まで…。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その他にもちょこちょこやってます。

・ナガラボに取り上げていただきました。
小林隆史さんに記事を書いていただき、ナガラボデビューいたしました!!
とってもステキな文章を書いていただき、身が引き締まる思いでございます。
ぜひ読んでください!!

・各種SNS始動しております。
TwitterInstagramFacebookで情報を発信しております!
各種SNSでそれぞれ担当者が異なり、ちょっとずつ色が違うのでぜひ全てご覧ください!

(Instagramでは着画などものせております。こんな感じで撮影したりしてます。)

5月もシンカイでpopupやらせていただきます!

五月も、毎週日曜日12:00~18:00でTRIANGLEpopup@シンカイをやらせていただきます。

五月はどんな人に出会えるか、どんな服に出会えるか、どの服が旅たっていくか、自分たちもほんとうに楽しみです。。
ぜひぜひいらっしゃいください!みなさんとお会いできるのを楽しいにしております。

§   §   §

P.S.

歌手になりたい。宇宙飛行士になりたい。発明家になりたい。

子どもの頃、
自信たっぷりに話せた夢が、
大人になると、
話せなくなるのは
なぜだろう。

もう夢を実現できない・・・と
決めつけているから??

いい歳して夢なんて・・・と
笑われるから??

子どもの頃、
夢は必ずかなうと
信じていたはず。

笑いたいやつは
笑わせておけばいい。

夢に年齢制限はない。

心の中にしまいこんでいる夢に、
今、火を灯そう。

現在流れている、CAMPFIREのCMのキャッチです。

CM自体もめっちゃくちゃいいんです…。
なにが好きかって、チャップリンへの敬意か白黒なところとか、のんさんの笑顔とか、

そして何よりキャッチとセリフの言葉。

いつだって、誰だってなにかをはじめる人になれるはずなんです。

だからこそ、挑戦しやすい恵まれた環境だったり、出会う人だったり、悩んだりする時間とかを大切にしていきたいと思っているのです。

最近、このCMから元気をもらっています。

明日からも、みんなで、、やってこ!!!!!