見出し画像

ピーマン簡単たね取り♪

ピーマンは好きなのでよく食べるのですが、たねを取るのが面倒だったりしませんか?
私のピーマンのたね取り方法教えちゃいます!
私が考案した方法ではないので、よろしくお願いします!

1.包丁を使った方法


 私にはこの方法がやりやすいです♪

①まず包丁で→の箇所を切ります。

このヘタ側を切ります


②切った状態はこちら

切りました

③包丁で白いスジの部分(写真の矢印の箇所)を切ります。

すじを切ると、たねとかが取りやすくなりますよ

④先程切ったワタとたねの付いた上の部分を掴んで回し、引っこ抜くとたねとワタが取れます。

掴んで少しねじりながら引っこ抜くと抜きやすいかもです

⑤もしピーマンの中にたね等残っていたら、水洗いすると取れますよ。


2.ペットボトルのフタを使った方法


①ペットボトルのフタを用意します。
ピーマンのヘタにペットボトルのフタを押し付けます。
(注意 小さめのピーマンは、フタがはまらないので不向きな方法です)

回しながらぐいぐい押します


②ピーマンにくい込んだら、フタを回しながら引っ張ります。

少し回しながらぐいぐい引っ張るのがポイントです

③うまくいけばフタと一緒に引っこ抜けます。

フタと一緒に取れたら、一気に

④フタと一緒に取れない場合があるんです。
フタだけが先に取れた場合は、指で掴んで取ってくださいね!
ちなみに私はフタと一緒に取れないことが多いですね。

少し回しながら引っ張ります

⑤もしピーマンの中にたねが残ったら洗ってみてくださいね。

他にも簡単に取る方法があるのかもしれませんが、テレビで見た方法を含めてご紹介しました。
大量にピーマンを使う、ピーマンの肉詰め、チンジャオロースを作る時に試してみてくださいね!

皆さんのやりやすい方法が見つかって、楽しく楽チンにできるといいですよね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?