【御茶ノ水】都内散策の備忘録【2023/6/10-11】

早速の投稿。
僕はもともと生まれも育ちも沖縄県で、就職にあたり関東に出てきた人間だ。
2022年から関東に住み始めたが、田舎出身ということもあり最近都内の散策にハマっている。
といっても、やることといえば週末に都内の適当なところに1泊ホテルを予約し、その周辺を行く当てもなく散策する、その程度だ。

都内に長く住んでいる人からすると「そんなことをして何が楽しいの?」と思われるに違いないが、田舎者からすると高層ビルを見上げるだけでも感動を覚えてしまう。田舎者とはそういうものなのだ。

というわけで昨日は御茶ノ水駅近くに1泊滞在していたのでその備忘録をまとめたい。

御茶ノ水駅に着いたのは20時ごろ。久々の土日休みということもあり、金曜にかなり飲んでしまったため二日酔いで行動が遅れてしまった。
本当はきちんと滞在するなら夕方ごろには着いて一通り散策するのがベストなんだろう。次から気をつける。

御茶ノ水は大学の街というイメージがなんとなくあった。駅を出るとまず目につくのが東京医科歯科大学と順天堂大学の建物。私立なこともあってか順天堂大学ははやたらと主張しているように見えた。

東京医科歯科大学、順天堂大学

・・・かなりブレブレの写真になってしまっている。自慢じゃないが自分はあまり写真にこだわりがない。完全に記録目的に撮影しているためだ。

と、大学病院の大きさに感動しつつ予約したホテルを目指した。
ホテルは駅から10分ほど。しばらく歩く。
途中に日本大学病院や明治大学もあった。まさに大学の街ではないか!
一般的にはどう見られているんだろう・・・。

日本大学病院
明治大学

それからホテルに到着した。
今回利用するホテルはMANGA ART HOTELというところで、カプセルホテル式になっているのだが、なんと共有スペースには漫画が置いてあり自由に読んで良いのだ!僕はこれまでこういった面白いコンセプトのホテルはなんだか近寄りがたくてあまり利用したことがなかったのだが、1泊5000円程度と直前に予約した割にはかなりお得な値段だったこともあり思い切って使うことにしたのだ。

ホテルがあるのは建物の4階、5階で男性用スペースは5階。
着いたのが20時15分ごろだったと思うが、ちょうどそのとき建物の1階のスペースでドラムの演奏をしているところだった。暗い空間に10人ほどの人だかりがドラム演奏者を囲うように座ってじっくり演奏を聴いていた。週末夜にこんなオシャレなことをしている人たちもいるんだなぁなんて考えていた。

ホテルでチェックインを済ませたあとは食事をとりに再び外へ。
どうでもいいがこのホテルのチェックインは対面ではなく備え付けのiPadからスカイプで従業員(外国人)に通話をかけるというスタイルだった。イマドキだね。さらにどうでもいいが宿泊客は自分を除いてほとんど全員外国人だった。少し怖かったよ。

外をブラブラ散策していると、ホテルへ向かうときにも見かけた本格風のカレー屋さんが目についた。時刻は20時34分だったが、なんとラストオーダーが20時40分だった!これは運命なのではないかと思い、すでに閉店の準備をしているお店へ駆け込んだ。前日にcoco壱でカレーを食べていたのは内緒だ。

ボンベイ
インドカレー

店員はインド人?ネパール人?の人たちで黙々と料理を提供してくれた。
注文したのはインドカレー。なんとなく、地名が入っているものが本物だという、そんな気がしたので。

米は閉店間際だったからなのか少し硬めで、カレーはスープに近い感じ。
いつも思うのだが、こういったカレーと米が分けられているカレーライスはどうやって食べるべきなのだろうか。
自分は米を少し寄せてカレーを入れるスペースを作り、一気に全部入れてから食べ始めたのだが、これは正解なのだろうか・・・。

辛口と書いていたのだが、これが結構辛い。
CoCo壱でいうなら3~5辛程度かな。自分は大学時代に10辛まで食べたこともあり、激辛には耐性がある方だったのでおいしく食べられた。
激辛料理はどうしてもチャレンジ要素が強くなり、おいしく食べるという視点が抜けてしまうように思うが、ここのカレーライスはちょうど美味しいラインの辛さだった。ごちそうさまでした。

店を出た後は、一人で飲める居酒屋を探す。
こういう形の都内散策は何度かやったことがあり、その度に1人で飲める居酒屋を探すのだが、この過程がかなり苦行だ。
というのも、僕は俗にいう陰キャな人間で、いい年をしておいて人からどう見られているかというのをかなり気にしてしまう質だ。その辺の居酒屋で一人で飲んでいる人なんてほとんどおらず、みな2人組以上。そんなお店に一人で入ることなんてまあできない。そんな人間なのだ。

しかしこの日は様子が違った。土曜日であるにも関わらず近くにみえる居酒屋はそこまで混雑しておらず、比較的1人でも入りやすい空気があったのだ。
そういったわけで一人でも入りやすい雰囲気のある居酒屋に立ち寄った。

居酒屋イチゴー
ポテトサラダとハイボール

居酒屋イチゴーというところで、店主1人で切り盛りしている大衆居酒屋だ。
注文ごとにお会計をするという少し珍しいスタイルだった。
自分はこういう大衆居酒屋に一人で入れるようになるのが夢だったので、その一部がかなえられたように思う。
店内は8人ほどの中年社会人たちと2人の立ち飲み客がいるだけで1人でもなんとか入ることができた。
入ったあと店主から店の注文方法の説明を受け、ハイボール、ポテトサラダ、たこ焼きを注文した。

こういう大衆居酒屋で、いつか隣の人から話しかけられて仲良くなる、なんて道筋をたどってみたいなと思っているのだが、毎回僕は持参したiPadに保存した動画を見ることで外界からのアクセスを遮断してしまっている。今回もyoutubeに保存してある動画を見て店内での時間を過ごしてしまった。
別に悪いことではないと思っているけど、いつかは話しかけられるような雰囲気を出してみたいものだ。

1時間ほど滞在したあと店を出た。店主も優しそうな方だったしまた来たい。

店を出た後はコンビニで買い物を済ませホテルへ戻った。そう、なんといっても今回滞在するホテルは漫画が読み放題なのだ。
いくら安いから泊まったとは言えこの醍醐味を見逃す手はない!

漫画を見回して今回読むのは「やれたかも委員会」「AKIRA」に決めた。やれたかも委員会はもともと漫画アプリで無料分を読んだことがあって、コンセプトが好きだったのと内容が各話ごとに完結するため読みやすいだろうと思ったのだ。
結局ホテルにあった5巻全てを読んでしまった。自分の人生にもやれたかも、ってタイミングあったかもなぁとほくそ笑みながら読み進めた。明らかに「これはやれないだろ!」なんてエピソードもあって面白い。
5巻全てを読み終わったのは1時過ぎだったかな。それからAKIRAを読み始めた。AKIRAは興味があったものの読んだことはなかったし内容についても一切知識がなかった。近未来SFの超能力モノなんだね。
意外だったのが主人公の金田がAKIRAじゃなかったこと。地味に驚かされた。結局時間の関係で4巻までしか読むことができなかった。

そのあと睡眠をとり翌日10時半にチェックアウトした。
駅近くのうどん屋さんで朝食をとり今回の散策は終了した。

御茶ノ水のイメージは結局以前とあまり変わらなかった。大学が立ち並び大人びた、落ち着いた街だった。
今回の収穫として大衆居酒屋は一人でも入りやすいということ。今度からそういった店をターゲットにしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?