クリシェに固められたメディア

昔はアニメもテレビ番組も
「日本が戦時賠償払っているのに!」
と憤っている人達がたくさんいたが、
段々日本のメディア作品が
海外でウケるようになったら、
ウケている地域に合わせて番組を作っていた。

昔はアメリカ、少し前は中国、
今は韓国だろうか?

前は放送大学があったのにやめてしまった。
だから大学で習うような勉強が
テレビで見られなくなってしまった。
多分テレビで見るより
インターネットの動画で見た方が
勉強しやすいと思ったのだろう。

西部警察が撮影中に事故を起こして
お蔵入りになってから
自動車を使ったスタントが
撮れなくなってしまった。

クリシェと言ったのは、
ここのところ
ゴールデンの時間帯の番組の内容が

・クイズ
・動物
・飲食
・バス旅
・田舎

だけになっていてそれが続いていたからだ。
特に動物とクイズは
局の間で映像を使い回しているという
疑念が自分の中にある。

一番きついのは朝のニュース番組だ。
眠いし同じ画面が続いているし、
中にはアナウンサーの話すスピードで
時間を動かしている番組もある。
朝からファイナンスの話をされても興味がわかないし、
いくらWBCが三月に開催されるにしても
どの曜日でも同じ映像を使い回している気がする。
事件や事故や戦争の話題をされても
朝の目覚めにはならないし、
また布団に入りたくなってしまうだけだ。

どうせなら朝からロック音楽を流したり
してくれてもいいのに。
スポーツもゴルフでは静か過ぎるし、
野球は止まる時間が長いし、
サッカーやバスケなら終始
動いているから目覚めにはなると思う。
もしくはボクシングやプロレスがいいと思う。

モータースポーツなら理想的だ。
今ならラリーをやっているから
音で絶対起きると思うし、何より静止時間が短い。

F1もオンボード映像なら
間違いなく目覚ましになるはずだ。
ボートレースもいいと思うし、
夏にボートレースなら気分がすくはずだ。

ドリフト競技はどうだろう?
最近違法走行が問題になっているから
難しいかもしれない。

音楽ならロック以外ならラップや
テクノはどうだろう?

クリシェがひどいのはテレビドラマだ。

・学校
・刑事
・医療

の三つにほぼ絞られている。
深夜を見れば

・人生周回
・グルメ

があるが。
朝なら

・韓国

だ。
学校は必ずいじめを入れてくるし、
刑事も学校なら必ずいじめを入れるし、
医療は権力者を必ず入れる。
刑事は探偵が入ってきたら
安楽椅子でラジオと変わらなくなる。
アニメも

・バディ
・学校
・異世界転生
・社交不安

の四つに絞られている。
学校なら必ず
「ロミオとジュリエット」を入れるし、
バディなら男性のコンビで
異世界転生は中世モノだし、
社交不安は能力特化がついてくる。

ニュースの仕入れ先が

・時事通信
・共同通信

の二つ程度に限られていて
局なら新聞社の縛りもあるだろう。
加えてスポンサーが

・ブライダル
・セレモニー
・電子決済
・学習塾
・転職求人
・不動産

の六つで固定的で流動的でないことも大きい。

ニュースの話題も

・詐欺
・火事
・交通事故・事件・違反
・いわゆる色恋
・殺人

に絞られている。

依存症が問題なら

・筋トレ/フィットネス
・ヘア/デンタル/スキン/口臭 ケア
・デオドラント

の会社をスポンサーにして
筋トレ/フィットネスの関連で

・自転車
・タイヤ
・アウトドア
・靴
・時計

の会社をスポンサーにする。

ゲームが依存症だと批判されるけど、
ゲームと言っても種類があり、
パチンコを負け組と言う人達がいるが、

コンピュータプログラミングの観点からは
ガチャ依存症でガチャという
乱数を当てにしている方が
負け組なんじゃないかとは思う。

朝の目覚ましにするなら、

・刺激物
・香辛料

の会社をスポンサーにするべきだろう。
特に朝->鶏->鶏肉を取り扱っている
会社がスポンサーになるべきだろう。

朝なのだから目覚ましにならない
内容は避けるようにしておきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?