見出し画像

グラタン皿

お恥ずかしながらパスタといえばここ何年も外で食べるものになってしまいました。

たまのご褒美はこだわりの専門店ですが、口が庶民なもので、あまり尖ったものよりはコンビニでもナポリタンとか馴染み深い味が好きなのです。

すっかり家で作ることが少なくなってしまったパスタ料理ですが、最近ちょっとハマりつつあるのが、ペンネを使った色々です。

たぶんなのですが、あの長いスパゲッティを茹でるのが面倒くさいんだなと。笑

最初のうちはペンネのペペロンチーノ。
そう、オリーブオイルとニンニク、鷹の爪があれば、それっぽくなるやつです。
そして、なんだか気分良くうっかりシャウエッセンなど買ってしまった時は、玉ねぎ、ピーマンを足して贅沢トマトケチャップナポリタンを。

市販のソースも試してみましたが、こういう昭和な感じが私には合うみたいです。

そして、もう一歩踏み出したのがグラタン。

なぜ急にステップアップしたかといえば、そこにバターがあったから。笑

ふと見ていたSNSで流れてきたお料理映像で、ホワイトソースって小麦粉、バター、牛乳があればとりあえず出来るんだ…と。

…全部家にあるね。

少し前からマーガリンを使うのを控えるようになり、それほど頻繁にパンを食べる訳でもないので、バターなら料理にも使えるしね、と切り替えていたのです。

食べるの私だし、ちょっと試しに作ってみるか。
と始めたら、意外と簡単にできてしまった。

賞味期限が切れそうなスイートコーンパックとか、適当具材のホワイトグラタン。
調味料もコンソメとか黒胡椒とか適当に足して、まあまあいけるんじゃないか。
グッジョブ私!

ただ、ちょっと気になったのが器。

とりあえず作ったので、グラタン皿なんてものは家に無く、耐熱のちょっと深さのあるお皿で乗り切ったのですが、まあご想像のとおり溢れ出るホワイトソースにてんやわんやです。

焦げれば美味しそうに見えるから、まあこれもありかと思ったけれど、洗うのも私よね。

やっぱり器もそれなりに…
と、ようやくここで『グラタン皿』
回収しました。笑

ホワイトソースじゃないんかーい!

CORONのオーブンディッシュ

見た目可愛いオーブン皿です。

よろしければぜひ当店で。
2023.12.8現在 在庫あります。

年越しホワイトグラタン、いかがですか。

22+niniplus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?