見出し画像

トロンボーン&チューバパートより「あと4日」

こんにちは!!トロンボーン&チューバパートです!!!

ついに秋定まで残り4日!!
本番が近づいて団員みんなソワソワしてます

僕らはまとめてトロチューなんて呼ばれていますが、トロンボーンおチューバって、全然違う楽器なんです!!!!!
今回はトロンボーンとチューバのオーケストラの中での動きや特色についてお話したいと思います!

まずは、トロンボーン(トロンボーン)
やっぱり1番の特徴といえば、スライド!
腕をキビキビ動かして演奏するトロンボーンって、ステージ映えしますよね!!!
トロンボーンはそのスライドをちょーっとだけ調整することで、ハーモニーを他のどの楽器よりもキレイに響かせられる楽器です!!
管楽器の中では、もっとも人間の声に近いとも言われていますね
そんなトロンボーン、オーケストラの中に溶け込んでハーモニーを作ったり、急に固い音でガラッと曲の雰囲気を変えたり…なんでも出来る楽器だと思います!!トロンボーンが入って、一気に音楽が豪華に代わるのが見所です!!!


続いて、チューバ(チューバ)
どっしり大きいチューバは奏者の顔も隠れちゃうし、音低くて何やってるかわかんないし、面白くなさそう??
そんなことはないんです!!チューバはコントラバスやファゴット、ティンパニと共に、音楽の土台となるとってもとってもとっても大事な楽器です!!コントラバスと揃った響きはホールを包み込んじゃいます!!
また、管楽器の中では1番の広い音域を持っていて、五線譜を上に下に飛び出します!!今回では、プーランク「牝鹿」のソロ中で、五線譜を上に飛び出したレの音が出てきます。すっごく高い音!!見所です!!シベリウス「交響曲第2番」では、五線譜を下に飛び出した音を伸ばします。コレがトロンボーンやコントラバス達と揃うと、本当に良い響きになるんです!!!

当団に所属する3名のチューバ奏者たち

さて、我々トロンボーン、チューバはオーケストラの中では普段かなり暇な楽器です。
しかし今回、沢山出番があります!!!!こんなに出番がある演奏会は僕のオーケストラ史上初めてかも知れません。
ぜひぜひ、トロンボーンやチューバの柔らかい音に耳を傾けてみてください!!

是非お越しください!

チケット発売中です↓
▶️Kitaraチケットセンター
https://onl.tw/9bT3RDX

▶️チケットぴあ
https://onl.tw/xHqtQx5

▶️三響楽器
https://onl.tw/WGYCXLD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?