見出し画像

氷ガリガリバリバリが止まった理由

こんばんは。筋トレ終わりに更新です。

ここ数ヶ月の私、ドリンクを飲むついでに残る「氷」をとにかくバリバリ、ガリガリと食べていました。
何故か分からないけれど、無性に氷をかじりたいのです。

仕事の資料を見ていたときに「氷食症」というワードを見て、調べてみたところ・・・
なんと「鉄欠乏性貧血」の人は氷をかじっている人が多いとのこと。
氷食症は異食症の一種で、全く栄養のないものを食べてしまう現象。
髪の毛や土を食べる人もいるそうです。

そういえば、献血に行けば血が薄いと言われ出来ず、
健康診断では貧血と記載されていたことを思い出す・・・。

あーやっぱ貧血かなあ。
実は私、管理栄養士(チーン)
氷食症って国家試験の問題に出たような(覚えてない)
立場的に私は、サプリメントを否定も肯定もしませんが・・・
グミサプリ「鉄」を購入。1日2粒、食べて現在数日・・・。
治らなかったら、病院行くかと思いつつ・・・
いつのまにか、氷を食べたい衝動がなくなりました。

もちろん、足りない栄養は食べ物から摂るのが1番。
サプリだし本当に効いているのか不明?ではあるけど。
氷バリボリがなくなったのは良かったかも。
氷食症は女性に多いようです。本当に癖で食べてしまう人や好きな人以外で、氷を無性に食べたくなる人は私のように貧血かもしれません。

献血にも行きたいし、しばらくは鉄分補給メニューにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?