見出し画像

ありがとうは感謝の言葉


宮津の灯籠流しと花火

私が小学生の頃、6年間二つ違いの弟と夏休みの間
ずーっと二人だけで宮津市(母の実家)の
おばあちゃんの家でおばさんやおじさんそして三人の従兄弟たちと過ごしました

あの時代は、大人は本当に食べる為に朝から晩まで働いていたように思います。
子供たちは、ただただその親の姿を見て育ったように・・・

足りない物ばかりでしたが、毎日は楽しかったことが記憶に残っています

先日の勉強会で
毎朝、ご夫婦の其々のご両親そしてそれぞれ父方、母方の祖父母のお名前を呼び
『ありがとう』を言っていますとお聞きしました

その事が心に響きました

当たり前の事なのにきちんとできていない

お墓を守ってくれている従兄弟に祖父母の名前と命日を教えてほしいと✉️

毎年、お盆の頃に今まで全くご縁の無かった人と繋がり
そこから新しい展開が・・・
今年も繋がりました。ご先祖様のはからい🙏
これからとても愉しみです💞

この新月にはずっとやりたかった事の一つ
自宅🏠の四方向にイヤシロチを設置して結界を作りました

理智院さんの新月の湧き水
昨年に庭にイヤシロチ
この新月にやっと後三ヶ所にもイヤシロチ

流れ星が観れると良いなぁ〜
その時に願い事を潜在意識に入れると良いみたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?