見出し画像

2月のきせつのおくりもの


2月のおはなしボード


まっしろな
雪の中から顔を出す

みどりの葉っぱが
顔を出す

さぁ、春の知らせがすぐそこに
あなたのとこにもポッコリと
ai kawakita


鹿児島も雪が積もる


7年ぶりに最強寒波により
鹿児島も雪が積もりました。

1月中旬のことでした。

わたしはそのとき
ちょうど
からすたろうの学び家のある
南大隅町にいて
(自宅の鹿児島市内から約2時間離れた場所)

1月のくまさんの冬眠の様子に
雪を降らせ積もらせ
季節の贈り物のテーブルに
変化をつけていました。


春のチカラ

そして2月になり
雪の中から
緑色の生命が
ほっこり顔を出し始めたころ

2月のきせつのおくりもの

季節の贈り物のテーブルにも
雪の中からポッコリ顔をだす
生命を加えて。。。

少しずつテーブルの様子も
変化していきます。


春の息吹の
蕗のとうをはじめ
つくしや菜の花が
道端に咲きはじめると

2023年の蕗のとう

なんだか嬉しい気持ちになりますね。

これも春の力。
エネルギーですね。


暦のうえでは
立春もすぎ
春到来!

太陽が少しずつ高くなり
さらにわたしたちを
やさしく
照らしてくれます。


明日から3月
あっという間に今年度も
あと1か月。


3月11日(土)の
からすたろうの学び家の
見学説明会に向けて
ラストスパートです☆


追伸

立派で上品な
雛人形をいただきました。


さっそく海を渡って
飾ってきました。

雛人形をいただきました


私も大人になったからか
一体一体の人形や道具たちにふれあいながら
「結婚するということ」
「それぞれの役割」
「人形に込められた想い」
etc…

しみじみと感じるものがありました。


大切にいたします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?