女性は世話係ではない

悲しみと怒りの出来事。

どうも、こんにちは、ふてぐみんです。平成生まれです。

 先日に限らないんですが、もう結婚したし子供はいないけど、そんな対象になるとは思えなかった出来事について書いてみたいと思います。もう30代なので、そのような対象になる事はかなり驚きを隠せなかったのですが、こういう場面に遭遇したことはありませんか。

なぜか、その場の結婚していない男の嫁になれとすすめられる。

(そもそも私は男に不自由したことがない。しかも特に出会いも求めていない。ましてやのぞんでもいないのにくっつけようとする人なんて害悪でしかない。)

30半ば40代で結婚していない男性で、ひと目見て分かるほど魅力的な人はほとんどいないことにも気づいていないのだろうか。

結婚しているといわないとだめなのか?結婚しているかいなかはその場の会話に必要なのか。

 結婚前は、飲み会の場や職場でなぜか若い人を紹介され、愛想笑いする日々でした。これをされない女性に言われたことなんですが、「紹介されるだけマシでしょ」と言われました。女子トイレでこういう話題は何度か出ていました。勧める側は何か見定めてやっているようにしか思えないのです。ちなみに高嶺の花はそういう事はされません。

 30代40代で結婚しない人もいるしそれは個人の自由です。それをわざわざ既婚者の人が、病気になったり、健康維持のために、1人で寂しそうだからなどの理由で、適当にくっつけようとするのがほんとに嫌である。

嫁と言う概念は何なんだろうか。

そもそも結婚とは共同生活を行う夫婦であり、「嫁」いう概念自体、対等に見ていないと正直思う。愛称としての嫁は会話の日常生活の会話の中で登場することもあるし、Twitterの惚気では盛んなのでおいておいて。

夫婦とは共同生活を行うパートナーであるのに、「嫁になれ」と言うのはおかしくないか。妻は世話係ではないハウスキーパーではない、管理栄養士でもない。

 このような失礼な発言がですね毎年のようにおこってしまう。それも、その場でヒエラルキーの高い人が言ってしまうのである。既婚者で男性で役職がある地位もあるそんな人が圧力をかけて言ってくるほど迷惑な事は無い。

妻は裏で支える存在では無い。一緒に生活を作っていくパートナーである。

女性扱いの迷惑さ

女性扱いの迷惑


 そもそも仕事の場で女扱いされることがろくでもない。今まで幾度と無く経験したことがあるがが、女性が複数いると可愛らしい愛想のいい人が優遇されるのは自明である。紅一点であると、とても可愛がられるかもしくはほんとに男友達といるような扱いになるかどちらかである。

 女性扱いすると言うことを真摯にできる人、まるで一流の高級ホテルの従業員のような対応ができる人なんて一握りもいない。そういった扱いができる人だけが女扱いをする男扱いをするをしたらいいと思うけど、実際はそうはいかない。

 残念ながら女性扱いの背景には、女性を対等な関係としては見ていない、結局は誰かを支える存在である、男の後ろに立っておけという価値観が見え透いています。

 もう21世紀で私が生まれた1990年代の頃でもないし、今の20代30代、周りの友人と言う世界狭い世界かもしれないけれども、少なくとも高等学校卒業、専門学校卒業、大学卒業、大学院修了、そのような属性を持つ同い年の社会人経験が少なくとも5年以上の友人の中には、専業主婦などいないし、自分で稼いで1人で暮らしている人だけでなく、夫婦で生計を立てている人もいる。
 そういう現実を直視せず、ケア労働に従事させようとする、職場で女性扱いする発言をする、だから女性が働きにくい職場が出来上がってしまうのではないだろうか。

 セクハラは後から言っても仕方がないのである、1度あることは二度三度ある。それに気づかなたちもいるので、その場で連絡することが多い。電話妥当着信履歴しか残らないが、今はチャットツールがある。要注意人物リストがますます充実することになりそうである。

 いくつになってからこの呪縛から外れるのだろうか、いつになったら男男だしなど言われないで済むのだろうか、これは私が担当してる指や手私が担当しているエリアで顕著なのが実は関西圏だと京阪神のが強いのである。地方に行ったら行くだけでありがたいと来てくれるだけありがたいと言う扱いを受け、女性で働いてるのは珍しいですね位はいわれるが、人扱いをしてもらえる。いつまでも半人前扱いされるのはもうこりごりだ、困った時だけで電話で頼ってくる男達もこりごりだ、おじさんにはおじさんにはもう関わりたくない。

 家庭を持ったら一人前、本当にそうなのだろうか。1人で経済的に自立して働いていることも十分じゃないでしょうか。人とのかかわり、出会う人が人の一部にはそういった残念な人もいるのである。

 職場に独り身の男性がいて、その場に女性がいるからといって、安易に結婚を進めたりましてや既婚者に結婚をすすめるなんて意味がわからない。このハラスメントにはどんな名前がつくのだろうか。行政文書とかの言葉では見たことがない。

 結婚家庭それが全て幸せなんでしょうか。たとえ配偶者がいなくても、子供がいなくても、幸福の定義は人それぞれ。それは個人の選択の自由であって、頼まれてもいないのに、くっつけようとするなんてもうやめてほしい。もしこういうことをしている人がいたらあまりにもセンシティブな問題なので軽く注意したほうがいいと思います。周りの人から言われると辞める人もいるかもしれません。

私にだって仕事もあるし夫婦関係もあるのに。成人して国民の義務は果たしています。相対的に若くても、二十歳の若さにはかなわないのに。誰かのために生きろと言われるのはごめんです。対等な関係の夫を支えるのは全然問題ありません。こういう悲しい出来事がなくなることを祈ります。

よろしければサポートをお願いいたします。書くモチベーションと調べる資金にいたします。