見出し画像

診断、気にしすぎ

10年ぶりに、めまい科を受診した。
「診断、気にしすぎ」


***

はじめまして。
ふわふわです。


20代前半の頃から10年ほど
ふわふわするめまい(浮動性めまい)に
悩まされています。


最初に症状がでた時に
めまいの検査や首のレントゲンなど
いろいろ調べてみたけれど
どこも異常なし。


「三半規管が弱いんじゃないかな?」
という診断を受けました。


ふわふわするめまいと付き合いながら
過ごしてきて、早10年ちょっと


おさまるどころか
現状維持よりちょっとひどくなっているので
10年ぶりにめまい科を受診してみたけれど
先生に「気にしすぎ」といわれました。


身体に気を使って
10年過ごしてきたのに



気を使っていることがダメ、
みたな言われかたをしたことに
カチーーーーン!!!!


ホームページに書いてある
“めまいでお悩みの場合はご相談ください”
って、嘘なの!?


気にしすぎでもなんでも
辛いもんは辛いんだーーー!!


だから病院に行ってるのに
「気にしすぎないほうがいいよ」
って言い方はないんじゃないの!?


だから、病院は嫌いなんだ。
と落ち込んで帰ってきました。
(とりあえず血液検査だけして帰ってきました)


二度と会いたくないくらい
先生のひとことに傷ついたけど


自宅から通いやすい範囲のめまい科は他になかったし、
血液検査の結果も聞くために
来週もういちど病院に行ってきます。


頭の中で考えていると
ぐるぐると余計なことを考えてしまうので
日記でも書いて客観的に見れば
先生の言う「考えすぎ」もなくなるかなと思い
noteに日記を書くことにしました。
(紙の日記は続かないタイプなので)


もしかしたら、先生の言う
「気にしすぎ」がなくなって
ふわふわめまいが治るかもしれないし
検査結果で対策が取れるかもしれない。


この日記が、
ふわふわめまいに悩むかたの
何かになればいいなと思っています。


それにしても、
病院の先生の言い方って
もう少しどうにかならにものなのか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?