見出し画像

エゴは自分の意識だけでは無いのかもしれない…


ここのところ
エゴ(思考)について考えていた。

エゴはいつでも
突然に自然と湧いてくる。
自分がそうしたいと思っていなくても
勝手に湧いてきている。

そして、ネガティヴなことを
私に言い聞かせてくる。

誰だって
そんなことを考えたく無いのに。
勝手に考えさせられる。

そこに気づくと
あ、エゴが湧いてるな。
考えさせられてるな。
飲み込まれないようにしておこう。

と、なるけれど。

きっとほとんどの人が
勝手に湧いてくるものだ、とか
考えさせられてることに気づかない。

私も、「気づき」を得て安心感に
包まれていたものの、
どうしてもエゴは勝手に湧いてくる。
なぜなんだろう。

もう、これは自分の意識だけのことでは無く
全体の意識
集合意識といわれるものが 
そうしているのかもしれない…
という考えが出てきた。

ネガティヴな思考に
頭の中を満たされている人達。
その思考が意識に伝わり
全体の意識もネガティヴに偏っていく。

それが私の意識、
私の意識は全体の意識だから、
もちろんそれを感じるようになる。

全体の意識がネガティヴに偏ると
皆がエゴに飲み込まれて行ってしまうのかもしれない。

大きな話になってしまうけれども
そこに気付いて
エゴに飲み込まれない人が増えたら
きっと湧いてくるエゴも変化してくるんじゃ無いかな。

そう考えたら面白い!

私も、湧いてきたエゴに
飲み込まれないように
していよう。

そしたら近くにいる人達も変化してくるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?